倉敷芸術科学大学は、芸術学部・生命科学部の2学部5学科で構成されており、芸術・先端メディア・生命科学・生態環境学・動物・医療技術・スポーツ・救急救命といった多彩な学びを展開しています。
◆芸術学部=-=-=-=-=-=-=-=-
─芸術学科────────
芸術学部はこれまでのデザイン芸術・メディア映像のジャンルに加え、デジタル技術に特化した先端メディアコースを創設し、芸術学部芸術学科として新しく生まれ変わります。古典芸術から先端メディアまで芸術に関する専門知識を広く学び、変化していく社会に対応できるデジタル技術を使った独創力、表現力を身につけます。知性と感性をかねそなえた創造力豊かなデザイナー・アーティスト・クリエーターをめざします。
◆生命科学部=-=-=-=-=-=-=-=-
─環境生命科学科────────
フィールドワークを中心に生物の生態や自然環境を学ぶ「生態環境学系」。ラボワークを中心に産業へ発展可能な科学技術を学ぶ「バイオエンジニアリング系」。2つの系統からなる生命科学科では、活発な探究・研究活動を行い、積極性と行動力のある研究者をめざします。
─生命医科学科────────
全国で数少ない細胞検査士と臨床検査技師の資格取得をめざせるダブル・ライセンス取得システムが特長。最新の医科学を理解し修得することで、医療・研究分野で活躍できる人材を育成します。
─動物生命科学科────────
「動物看護」と「人間動物関係学」の2つの分野から人と動物を取り巻くさまざまな問題を学び、国家資格となる愛玩動物看護師と実験動物技術者を中心とする動物関連のスペシャリストを育成します。
─健康科学科────────
スポーツ、健康、救急救命、環境など人々の豊かな生活に貢献できるプロフェッショナルをめざします。健康・運動指導者、アスレティックトレーナー、救急救命士の3コースに分かれ、子どもから高齢者まで多様な年齢層に幅広く指導できる健康とスポーツのスペシャリストを育成します。
◆充実した施設と実践指導=-=-=-=-=-=-=-=-
─24時間開放のアトリエ等────────
芸術学部は24時間利用できるアトリエ等を完備。好きなことに打ちこめる環境で、自分にしかできない表現を徹底的に追求していくことが可能です。学内共同施設のラーニングコモンズも24時間開放しており、ディスカッションやプレゼンテーションに使用するだけでなく、リラックスできる憩いの場となっています。
─学びを支えるさまざまな施設────────
細胞病理学研究所、臨床検査研究所、教育動物病院、健康科学科実習棟など実践に即した優れた環境を整えています。また、大学付属施設として、観光地である美観地区には「加計美術館」を擁し、大学に隣接する「ヘルスピア倉敷」にはボルダリング施設や通年利用可能なアイススケートリンクなどを整備しています。
臨床検査技師と細胞検査士のダブルライセンスが実現できる。またオープンキャンパスに行った際先輩方や先生方が不安なことや分からないことがあれば丁寧にサポートしてくださると聞いた。
生命科学部/女(2024年度入学)
オーストラリアの愛玩動物看護師の国家資格に興味を持ったから
生命科学部/女(2024年度入学)
消防士になるために救急救命士コースで救命について学び資格取得したいと考えたから
生命科学部/男(2024年度入学)
目指している動物看護師になるための資格を取得することができ、その他多くの経験ができるため。
生命科学部/女(2023年度入学)