四日市市と学校法人暁学園との公私協力型方式によって開学し、実践的な学びを重視し地域社会をリードする人材の育成しています。2023年度から、従来の分野区分を5つの「専攻」に再編成します。新しい時代を生き抜くために新しい課題や問題を発見し、解決する能力の修得を目指し、専門教育を強化します。
◆総合政策学部 経営戦略専攻
特色は、地域企業との関係を生かした実践的な学びにあります。地域企業と連携した演習や経営者や働く人の生の声を聞く科目など、就職活動にも役立つカリキュラムを設置。マネジメントや事業計画立案のための経営・財務など、専門知識の習得科目も充実しています。
◆総合政策学部 公共政策専攻
公務員や公益法人、社会貢献が必要とされている一般企業などで地域や社会に貢献したい学生のためのカリキュラムが充実しています。フィールドワークを含む実践的な学びを通じて、問題発見・解決力を養うほか、公務員採用試験合格を目指す「公務員養成プログラム」も用意されています。
◆総合政策学部 人文社会専攻
日本や国際社会における諸問題を、文学や社会学の視点で探究し、その解決策を考えていきます。扱う題材は、文学や歴史、アニメ・漫画・ライトノベルなどのサブカルチャー、地域の文化遺産やグローバル化や格差社会など多種多様。机上で考えるだけでなく、調査などを通して行動的・実践的に学びます。
◆環境情報学部 環境科学専攻
環境に関する専門知識・技術を体系的に修得し、SDGsの達成や地域循環共生圏の形成に貢献できる人材を育成します。実験や分析などの化学的手法に加え、地域の自然の中から学ぶフィールドワークを多数用意、自然や生物が好きな学生が、楽しみながら環境問題を探求できるカリキュラムです。
◆環境情報学部 メデメディア情報専攻
ITやデータサイエンス、Webなど、情報社会で必要なスキルを基礎から学ぶことができます。また、映像や音響を駆使したクリエイティブワークや、イベント企画、番組制作など、各種メディアを用いた情報発信・表現手法を学び、情報メディアを用いた情報発信・表現手法を学び、新しい情報社会であるSociety5.0で活躍できる人材を育成します。
私が四日市大学を志望した理由は2つあり、1つ目は私が将来、公務員(事務職)になりたいと思っており、1年次から公務員講座を少人数で受講できることや他大学ではあまりない、実際に地域に出て地域の人と関わる講義が多いことが志望した1つ目の理由です。2つ目の理由は就職活動に強いことです。大学がボランティア経験や海外研修を積極的に薦めているので就職活動の際、活動を話すことが出来ます。以上の理由が四日市大学を志望した理由です。
総合政策学部/男(2020年度入学)
先生と学生との距離が近く、先生が見ていてくれる、と感じることができたから。
総合政策学部/男(2021年度入学)
・公務員資格が取れる・部活動がさかん・地元にある
総合政策学部/男(2017年度入学)
クラブ推薦。やりたいクラブだったから。
総合政策学部/男(2023年度入学)
〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200
JR関西本線「富田駅」下車・三岐バス15分/近鉄名古屋線「富田駅」下車・三岐バス10分
〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200
JR関西本線「富田駅」下車・三岐バス15分/近鉄名古屋線「富田駅」下車・三岐バス10分