小樽商科大学は100年以上に渡る伝統ある大学です。
そして,国公立大学の経済・商学系学部で最大の学部です。
ただし,商学に関心のある文系学生だけのための大学ではありません。
ビジネスマインドをもった理系学生や
実践的な英語を習得したい人,留学希望者など,本学は多様な学生を求めています。
特徴ある4つの学科は,志願時でなく,入学後に決定します。
二年次から各学科に所属した後も,それらの学科に固執することなく,
学科を越えて,広く深く学べます。
経済理論も,マーケティングも,法律も,情報技術もあなたの将来設計に合わせた時間割を自分で作れます。
小樽という地域の魅力。また、国公立大学最大規模の経済、商学系学部という環境
商学部(昼間)/男(2024年度入学)
学費が安く能動的に学習できる環境だと思ったから
商学部(夜間主)/女(2024年度入学)
私は外国語教育に関心を持っており、英語教育などに力を入れている小樽商科大学が魅力的に見えた。また、マーケティングなどビジネスマンとしての様々な必要な能力を幅広く学べるため小樽商科大学を志望した。
商学部(昼間)/男(2023年度入学)
英語を勉強したかったのですが、世界経済の流れを学びながらグローバルな視野を持ちたかったので、この大学にしました。実践的に英語を学習できる授業が多くあるので、使える英語を身につけることができます。
商学部/女(2017年度入学)