授業料減免制度
給付制/免除制
経済的な理由により、授業料の納付が困難で、かつ、学業優秀と認められる者
経済的な理由により、授業料の納付が困難で、かつ、学業優秀な学生の修学を支援する制度です。経済状況により、当該年度の授業料の全額又は半額が免除されます。
研究医養成コース修学資金制度
有利息の貸与制
2名以内
研究者となるため、学部卒業後本学の理事長が指定する大学院の博士課程に進学し、基礎医学系又は社会医学系の専攻過程において研究活動を行い、大学院修了後、引き続き理事長が指定する大学において研究活動に従事する意思を持つもの。
大学院修了後、本学の理事長が指定する大学の研究医として修学資金の貸与を受けた期間の1.5倍に相当する期間、本学又は奈良県に貢献する研究活動に従事することで、修学資金の返還が免除されます。
在宅看護人材育成支援修学資金制度
無利息の貸与制
5名以内
在学中及び卒業後の一定期間、本学及び附属病院が提供する在宅看護に関する特別教育プログラムを受講し、将来奈良県内において在学看護の業務に従事する意思をもつ者
奈良県における在宅看護を牽引するリーダーを育成するための制度です。
卒前・卒後の一貫した在宅看護に関する特別教育プログラムを受講し、卒業後一定期間在宅看護の業務に従事した場合は、奨学金の返還が免除されます。
奨学金の貸与期間は3年次からの2年間もしくは4年次からの1年間です。