(1) 養成する人材像
農林業経営者の中核を担う人材であるとともに、自らが農林業を営む農山村の自然環境や景観の保全、伝統・文化の継承について学び、農山村の地域社会における将来のリーダーとして、それらを守り育んでいくことができる人材を養成します。
(2) 教育の特色
・農林業生産に関する基礎的な理論や技術に加え、農林業経営体の大規模化や経営の多角化に対応していくための経営管理能力、加工・流通・販売の知識、先端技術への対応力などを修得するための実践的な教育を行います。
・農山村の自然環境や景観の保全、伝統・文化の継承などに関する知識を習得するための教育を行います。
将来 林業従事者になりたいと考えていた時に進学ガイダンスでこの大学を知り、オープンキャンパスに2度参加しました。その際に実習の多さや充実した学習環境を見てこの大学に入りたいと考えました。
短期大学部/女(2024年度入学)
農業を学びたく、実践的な農業を学べる専門職大学に行きたいと考えた結果この大学に決めた
短期大学部/男(2024年度入学)
地元の企業と連携していたりインターンシップを行なっていたり就職しやすい環境が整っているから
生産環境経営学部/女(2023年度入学)
農業についてより専門的に学ぶことができると考えたため。
生産環境経営学部/女(2023年度入学)