2025年4月より「清泉女学院短期大学」は『清泉大学短期大学部』として全学部男女共学化となり、「幼児教育科」は『こども学科』に生まれ変わり、新たな時代の幕開けをむかえます。
■こども学科
「幼児教育科」42年の歴史を踏まえ大幅にアップデートし、旧来の「幼児教育」の枠組みを超えた「近未来の保育者」の育成を目指します。時代や社会の変化と共にこどもを取り巻く環境も大きく変化していることから、時代や地域の保育ニーズに柔軟に対応できる力を養います。これまでよりも幅広い教養と洞察力を身に付け、豊かな人間性を養い、基礎的な学習に加え、ボランティア活動等、地域社会での実践的な活動により、これからの時代に求められる社会的・専門的要素を修得します。
資格取得の為
国際コミュニケーション科/女(2023年度入学)
就職に強く、インターンシップなど充実しており自分の将来的に有利に働くと思ったから
国際コミュニケーション科/女(2022年度入学)
地域からの信頼が厚く、保育者になるための100の体験や保育士の専門性を高める資格があり、魅力的に感じたから。
幼児教育科/女(2022年度入学)
オープンキャンパスに行った際に、体験授業を受けたのですが、先生がとても明るくて、優しい先生で、魅力的だなと思ったからです。また、音楽の体験授業を受けた際には、先生と、生徒の方々が、楽しそうに歌を歌っている姿を見て、わたしも、一緒になって学びたいと強く思ったからです。
幼児教育科/女(2021年度入学)