心理学・行動科学 / 教育 / 経営学・商学 / 経営情報学 / 環境学 / スポーツ・健康科学
学ぶ意義
本学群の経営学・経済学の基本的な知識に加えて、スポーツマネジメント、スポーツ産業論、スポーツマーケティング、スポーツ社会学、レクリエーション論などでスポーツマネジメントに関する専門知識を習得し、かつ実際にスポーツ分野に携わる人物・組織と触れ合うことで、スポーツビジネスの分野で求められるマネジメントスキルをもつ人材が育つことを目標としています。
将来の展開
スポーツ用品・健康器具メーカーやスポーツ施設運営などのスポーツ関連企業、自治体やNPO法人等でのスポーツイベント企画・実施などスポーツ振興に携わるスタッフ、スポーツ指導者、一般企業におけるスポーツ組織経営等、スポーツ分野、健康分野、地域振興分野に関連した幅広い進路が拓けます。本学でスポーツマネジメントを学び、将来に生かしたいという強い意志を持つ学生を求めています。
こんな講義があります
【スポーツマネジメント】
スポーツマネジメント専攻の核となる科目で、スポーツ経営(スポーツを商品やサービスとして提供する事業)全般について学習します。スポーツマネジメントの基礎を理解し、スポーツ経営関連の諸領域(組織行動、財務会計、消費者行動等)についてケースを交えながら学びます。
【スポーツマーケティング】
スポーツチーム・リーグ、スポーツメーカー、スポーツメディア、スポーツ協賛企業といった団体〈組織〉が、スポーツ消費者(スポーツ実践者、観戦者、愛好者等)に対して、効率的かつ効果的にどう働きかけていくのか、その「仕組みづくり」について学んでいきます。