私立

山口学芸大学

山口県

山口学芸大学の最新情報

現在お知らせはありません。

山口学芸大学の学校情報

君が育ち、未来を育てる。

山口学芸大学は、教育者・保育者の養成に特化した大学として2007年に開学しました。
以来、学生たちの「先生になりたい」という熱い想いに応えるために、大学全体で総力をあげて教員・保育士養成に取り組み、着実に実績を積み重ねてきました。現在では、全国トップクラスの就職実績をあげており、「先生になるなら学芸」と高く評価をされています。


<TOPIC>
2024年、「文系DX教員養成プログラム」スタート!
山口大学・山口県立大学・山口学芸大学の3大学連携事業が、文部科学省「地域活性化人材育成事業(SPARC)」に採択されました。今後、3大学で連携・協力して文系DX人材を育成していきます。
山口学芸大学では、これまでの教員養成プログラムをさらに強化し、3大学連携開設科目「SPARC教育プログラム」を組み合わせることで新たに「文系DX教員養成プログラム」を開始。将来Society5.0を支える「DXに強い子ども」たちを育成できる新しい教員「文系DX教員」をめざすことができます。


<特色>
複数の免許・資格の取得が可能
めざす進路に合わせて、保育士資格や幼稚園、小学校、中学校(英語)、高等学校(英語)、特別支援学校の各教員免許を複数取得できます。免許・資格を併有することで、現代の教育課題である「小中一貫教育」「特別支援教育」「保幼小連携」などにも確実に対応することができ、児童・生徒のより良い学びを実現します。

一人ひとりの顔が見えるきめ細かい指導
教職・保育職をめざす学生の育成に特化した小規模単科大学の特性を最大限に活かし、学生個々の目標に合わせたきめ細やかな指導を徹底して行っています。開学以来チューター制も導入しており、就学上の問題、交友関係、職業選択など学生生活全般にわたって丁寧にサポートします。

「チーム学芸」の伝統
「先生になる」という同じ夢を持つ学生ばかりが集っているため、互いに競い合い、支え合いながら学びを深めることができる環境が整っています。仲間同士チーム一丸となって教員採用試験の突破をめざします。

ICT活用指導力を育成
急速に進むDX社会に対応するため、ICTを活用した教育の歴史を学ぶとともに、ICTを教育・校務に活用し子どもの情報活用能力を育成する理論と技術を身につけます。新たにPC等を購入する全新入生を対象に最大6万円を給付する「BYOD奨学金」も設け、ICT教育を推進しています。

実践力を培う「子ども学」「グローバル学」
カリキュラムの特色は「子ども学」です。実際に学校や園に向かい、実体験を通し子どもとその環境について様々な視点から理解を深め専門性を高めます。また、国際理解・地域理解を深め、広い視野と確かな英語力を修得する「グローバル学」も特色としており、国際論を学びPBLに取り組むことで、教育・保育現場で求められる「実践力」「課題解決力」を鍛えます。

豊富な実習で実践的指導力を鍛える
教育者・保育者の養成に特化した大学として、特に実習を重視しています。課題を明確にして実習に臨み、終了後には報告書の作成や討議を行って着実に実践力を身につけていきます。地域ごとに担当教員を定め、実習期間中は学生の実習先一つひとつを巡り学生のサポートに徹します。


<就職実績>
ほとんどの学生が教育者・保育者をめざしており、大学全体で「先生になる」という夢を強力にバックアップしています。これまでに送り出した900名を超える卒業生のうち、8割以上が教育・保育の専門職へ就職を果たしています。

令和6年度公立学校教員採用試験結果~全国トップクラスの現役合格率!
・小学校92.7%(55名中51名合格)
・中学校100%(3名中3名合格)
・特別支援学校100%(1名中1名合格)

保育職就職実績
開学以来14年連続就職率100%!
令和6年度公務員試験(保育職)には6名が合格しています。


<取得可能な免許・資格・検定>
保育士資格/幼稚園教諭一種免許状/小学校教諭一種免許状/中学校教諭一種免許状(英語)/高等学校教諭一種免許状(英語)/特別支援学校教諭一種免許状(知的・肢体・病弱)/リトミック指導資格1級/リトミック指導資格2級/児童指導員任用資格/社会福祉主事任用資格


<学部・学科・定員>
教育学部 教育学科(70名)
入学後、1年後期より希望に合わせて各専攻に分かれ学びを深めていきます。

・初等幼児教育専攻
保育士や幼稚園、小学校、特別支援学校の教員をめざします。

・英語教育専攻
小学校、中学校、高等学校の英語教員をめざします。

山口学芸大学で学べる学問分野

  • 教育
  • 児童学

先輩が山口学芸大学に入学を決めた理由

資格取得できる

自宅から通える範囲で、資格取得でき就職率も高い為

教育学部/女(2023年度入学)

学習環境が整っている

オープンキャンパスの雰囲気がとても良かった。

教育学部/女(2023年度入学)

資格取得できる

中学、高校の教員免許を取得できるから

教育学部/女(2022年度入学)

資格取得できる

教員をめざしているから。芸術を基盤とするカリキュラムが魅力的だったから。

教育学部/女(2021年度入学)

山口学芸大学のキャンパス

  • 本学キャンパス
    本学キャンパス 地 図
    • 所在地

      〒754-0032   山口県山口市小郡みらい町1-7-1

    • 交 通

      JR山口線「上郷駅」から徒歩約8分

    • 所在地

      〒754-0032   山口県山口市小郡みらい町1-7-1

    • 交 通

      JR山口線「上郷駅」から徒歩約8分

大学情報Pick UPメニューを表示する