○教育理念
学生個々人のもつ可能性が最大限に開花することを目指し、自立性、主体性を育むとともに、さまざまな生を営む人間を深く理解し、人々への配慮が自然にできる豊かな人間性と幅広い視野を養う。
これらを基盤として、看護実践に関する総合的な能力を養成し、看護の社会的機能を担い人々の健康福祉の向上に貢献する人材を育成する。さらに、看護の発展に寄与する実践者、教育者および研究者を育成する。
看護師、保健師、助産師の3つの資格取得を目指すことが出来るからです。特に、学生全員が看護師だけではなく、保健師まで目指せるところに魅力を感じました。
看護学部-看護学科/女(2024年度入学)
自然豊かな大学で学びたいという思いがあった。私は保健師を目指しているが、多くの大学で保健師課程は選抜制であるなかで、長野県看護大学は保健師過程が必修であり、同じ目標を持つ仲間と学べる環境である点に魅力を感じ、この大学に決めた。
看護学部-看護学科/女(2024年度入学)
4年間で助産師国家試験を受けられるから
看護学部-看護学科/女(2024年度入学)
家から通えて、公立なので学費が安かった。資格を最大3つ取れるカリキュラムになっていた。
看護学部-看護学科/女(2024年度入学)