各学部では、対面・来学式のオープンキャンパスを実施します。
実際にキャンパスに来て、教員や学生と対話をして、群馬大学の魅力を感じてください!
※事前申込が必要です。詳細はHPをご覧ください。
群馬大学の情報をまとめた「受験生応援サイト・WEBオープンキャンパス」を公開しています。
各学部のオープンキャンパス情報などもこちらに掲載します。
群大を知る第一歩として、ぜひご覧ください!
群馬大学は1949年6月1日、前橋医科大学、桐生工業専門学校、群馬師範学校、群馬青年師範学校の旧制各校を母体として、医、工、学芸の3学部の新制国立大学として発足しました。以来、1966年の学芸学部から教育学部への改組、1993年の社会情報学部の新設、1996年の医学部保健学科の新設、2013年の工学部から理工学部への改組を経て、県内に4キャンパスを有する、4学部の総合大学となっています。
2020年4月からは宇都宮大学との間で全国初となる「共同教育学部」をスタート、2021年4月には社会情報学部と理工学部電子情報理工学科情報科学コースを統合した情報学部を設置し、理工学部も「2類」体制へと生まれ変わるなど、常に新しい学びを提供しています。
次世代の交通手段の研究・開発を行う「次世代モビリティ社会実装研究センター」(CRANTS:クランツ)では「自動運転プロジェクト」、「スローモビリティプロジェクト」を進め、医学部のある昭和キャンパスでは重粒子線を用いた世界的ながん治療施設を有します。
医療倫理や医療安全など、現場で当たり前でなければならないものを深く学べるから。
医学部-医学科/男(2024年度入学)
私が群馬大学に決めた理由は、将来システムエンジニアになるにあたって情報工学を基礎から学ぶために最適だと考えたからである。また群馬大学は文理横断型の教育理念のもとで指導を行っているため、高校の時にはなかなか共有出来なかった理系からの視点と文系からの視点を合わせる事で理想のエンジニアになれると思ったから。
情報学部/男(2024年度入学)
私は農業機械の自動運転について研究したいと思っていて、群馬大学は自動運転を研究開発している次世代モビリティ社会実装センターを持ち、そこで多くの企業と共同研究を行っているため、他の大学ではできない実証実験が可能なことに魅力を感じました。また、研究施設で開発された低速電動バスが岩手県の陸前高田市で運行されていることを知り、興味を持ったので試乗しに行ったところ、群馬大学で開発されたバスが実際に街で運行されていることに感銘を受け、私もそのような研究開発ができる群馬大学で学びたいと考えたからです。
理工学部/男(2024年度入学)
土木環境プログラムで自然災害による被害予測システムの研究開発に携わりたいと考えたから。
理工学部/女(2024年度入学)
〒371-8510 群馬県前橋市荒牧町4-2
●JR両毛線 前橋駅北口2番乗り場(関越交通バス)所要時間 約28分(「群馬大学荒牧」下車)又は25分(「前橋自動車教習所前」下車)+徒歩10分
●JR上越線 渋川駅前(関越交通バス) 所要時間 約28分(「群馬大学荒牧」下車) 又は25分(「前橋自動車教習所前」下車)+徒歩10分
〒371-8510 群馬県前橋市荒牧町4-2
●JR両毛線 前橋駅北口2番乗り場(関越交通バス)所要時間 約28分(「群馬大学荒牧」下車)又は25分(「前橋自動車教習所前」下車)+徒歩10分
●JR上越線 渋川駅前(関越交通バス) 所要時間 約28分(「群馬大学荒牧」下車) 又は25分(「前橋自動車教習所前」下車)+徒歩10分
〒376-8515 群馬県桐生市天神町1-5-1
●JR両毛線 桐生駅北口(おりひめバス)
所要時間 約7分(群馬大学桐生正門前)
●東武桐生線 新桐生駅(おりひめバス)
所要時間 約15分(群馬大学桐生正門前)
〒376-8515 群馬県桐生市天神町1-5-1
●JR両毛線 桐生駅北口(おりひめバス)
所要時間 約7分(群馬大学桐生正門前)
●東武桐生線 新桐生駅(おりひめバス)
所要時間 約15分(群馬大学桐生正門前)
〒371-8511 群馬県前橋市昭和町3-39-22
●JR両毛線 前橋駅北口2番乗り場(関越交通バス) 所要時間 約15分(「群大病院」下車)又は約13分(「群大病院入口」下車)+徒歩6分
●JR上越線 渋川駅前(関越交通バス)
所要時間 約30分(「群大病院入口」下車)+徒歩6分
〒371-8511 群馬県前橋市昭和町3-39-22
●JR両毛線 前橋駅北口2番乗り場(関越交通バス) 所要時間 約15分(「群大病院」下車)又は約13分(「群大病院入口」下車)+徒歩6分
●JR上越線 渋川駅前(関越交通バス)
所要時間 約30分(「群大病院入口」下車)+徒歩6分