横浜国立大学は、緑豊かな一つのキャンパスで、人文・社会系学部と理工系学部が融合した教育を行い、グローバルとローカルな課題に対応できる人材を育成します。
小学校教員養成が基となりつつも、専門領域を極めることができ、中でも教育心理学を専門にできる点が魅力的だと思った。また少人数授業やクラス分け制度が好みだった。自宅からも通いやすいこと、国立大学であることも決め手となった。
教育学部/女(2025年度入学)
横浜国立大学の教育学部は、専門的な教科の勉強はもちろん、1年次からの実地研修も多く用意されていることが魅力に感じました。また、私が受験したコースは、共テと個別試験の比率が7:3であったことや、個別試験が学科試験ではなく、小論文と面接だったことが、記述式問題よりも共テのような選択形式が得意だった私に合っていたことも理由の一つです。
教育学部/女(2025年度入学)
元々横浜という場所が大好きで、個人的に良く遊びに行っていました。 友達に薦められて、学校見学に行き広いキャンパスに憧れを抱いたことがきっかけです。 実際に志望大を検討する際に、横浜国立では多くの資格が取れることを知り、第一希望となりました。
理工学部/男(2025年度入学)
家庭の事情もあって自宅から通える国公立大学への志望を考えており、そんな中横国の経営学部を知った。経営学を幅広く学べることに加え、実務家の講演などを聞ける機会がたくさんあることに魅力を感じた。
経営学部/女(2025年度入学)