【育てる人間像】
静岡大学は、教職員、学生が共に「自由啓発」を基盤として、平和で幸福な「未来創成」をめざします。この基本理念の下、地球の未来に責任をもち、アジアをはじめ諸外国との関わりをもつ国際的感覚を備え、高い専門性を有し、失敗を恐れないチャレンジ精神にあふれた人格を育成します。こうした人格こそが、社会の様々な分野でリーダーとして、21世紀の解決すべき問題を追求し続ける豊かな人間性を有する教養人です。
【目指す教育】
感性豊かな知性を育てるために、フィールドワーク、ものづくり体験、地域づくり、子どもと共にそだちあえる学校や地域の場に接する機会を活用します。それによって刺激を受けた人間力を、基礎と応用の分野での学習・研究に反映させます。
【求める学生像】
失敗を恐れず若々しいチャレンジ精神をもち、人の意見によく耳を傾け、それに学び、協調性豊かに自己主張ができる人の入学を期待します。
大学で勉強したい学科があり、中学生の頃からその学科がある静岡大学を考えて、大学に行きたいから高校を選び、静岡大学を目指して来たからです。
理学部/男(2024年度入学)
興味のある分野を深めることができる学びの環境が整っていると感じたことと、地理的な条件のよさで志望しました。三河地方からのアクセスのよさでは名古屋方面に出るのと変わらないと思い志望しました。
工学部/女(2024年度入学)
人工知能が人狼をするというテーマの研究をしている先生に興味をもち、話を聞いてみたいと思ったから
情報学部/女(2024年度入学)
自分は高校で農業をしている一方で、言語をたくさん学びたい気持ちと国際的な活動を将来して、さまざまな国の人と向き合いたいという思いがあって、静岡大学は留学が推奨されていている且つ幅広い学問分野を自分の興味関心に合わせて選択できるので自分の将来ビジョンにあった幅広い知識を身につけられると思ったから。
グローバル共創科学部/女(2024年度入学)