【育てる人間像】
静岡大学は、教職員、学生が共に「自由啓発」を基盤として、平和で幸福な「未来創成」をめざします。この基本理念の下、地球の未来に責任をもち、アジアをはじめ諸外国との関わりをもつ国際的感覚を備え、高い専門性を有し、失敗を恐れないチャレンジ精神にあふれた人格を育成します。こうした人格こそが、社会の様々な分野でリーダーとして、21世紀の解決すべき問題を追求し続ける豊かな人間性を有する教養人です。
【目指す教育】
感性豊かな知性を育てるために、フィールドワーク、ものづくり体験、地域づくり、子どもと共にそだちあえる学校や地域の場に接する機会を活用します。それによって刺激を受けた人間力を、基礎と応用の分野での学習・研究に反映させます。
【求める学生像】
失敗を恐れず若々しいチャレンジ精神をもち、人の意見によく耳を傾け、それに学び、協調性豊かに自己主張ができる人の入学を期待します。
カリキュラムに海外留学が含まれている。比較的広範囲の分野を学ぶことができる。
グローバル共創科学部/女(2024年度入学)
富士山が見える
人文社会科学部(夜間主)/男(2024年度入学)
将来地元で教員をしたいと考えているので、静岡県の教員養成に特に力を入れている静岡大学で学びたいと考えたから。また、部活やサークル活動、その他のイベントなども活発に行われているので、様々な人との関わりがあり、将来役に立つと考えたから。
教育学部/女(2023年度入学)
自分の学力に合っていたことと、静岡大学の工学部は同程度の難易度の他の大学よりも研究が盛んで就職実績もよいため。
工学部/男(2022年度入学)