【育てる人間像】
静岡大学は、教職員、学生が共に「自由啓発」を基盤として、平和で幸福な「未来創成」をめざします。この基本理念の下、地球の未来に責任をもち、アジアをはじめ諸外国との関わりをもつ国際的感覚を備え、高い専門性を有し、失敗を恐れないチャレンジ精神にあふれた人格を育成します。こうした人格こそが、社会の様々な分野でリーダーとして、21世紀の解決すべき問題を追求し続ける豊かな人間性を有する教養人です。
【目指す教育】
感性豊かな知性を育てるために、フィールドワーク、ものづくり体験、地域づくり、子どもと共にそだちあえる学校や地域の場に接する機会を活用します。それによって刺激を受けた人間力を、基礎と応用の分野での学習・研究に反映させます。
【求める学生像】
失敗を恐れず若々しいチャレンジ精神をもち、人の意見によく耳を傾け、それに学び、協調性豊かに自己主張ができる人の入学を期待します。
私が取得したいと思っている保育士資格、幼稚園教諭の資格を取ることができるだけでなく、小学校の教員免許も取れてさまざまな資格を持てることに魅力を感じたから。さらに、教育実習やカリキュラムが充実していて学習環境もとてもよいと感じたから。また、県内で就職したいと思っているので、県内での就職率が高いことは有利なことだと考えたから。
教育学部/女(2023年度入学)
学びたいことの深い専門知識だけでなく、他学部の内容まで幅広い基礎知識を身に付けられる。また、実験が多く、研究を行う方法や実験器具の扱い方などの実戦力を身につけられる。英語にも力を入れていて、オンライン留学ができる。
理学部/女(2023年度入学)
農学部に行きたかった。共通テストであまり点数が伸びなくさげた。英語がなく自分に有利だと感じた。キャンパスが農学部の中で比較的交通の便がよく、綺麗だったので志望した。
農学部/女(2023年度入学)
研究発表や教員免許取得に魅力を感じ、自宅から離れて自立して勉学してみたかったから。
理学部/女(2021年度入学)