【育てる人間像】
静岡大学は、教職員、学生が共に「自由啓発」を基盤として、平和で幸福な「未来創成」をめざします。この基本理念の下、地球の未来に責任をもち、アジアをはじめ諸外国との関わりをもつ国際的感覚を備え、高い専門性を有し、失敗を恐れないチャレンジ精神にあふれた人格を育成します。こうした人格こそが、社会の様々な分野でリーダーとして、21世紀の解決すべき問題を追求し続ける豊かな人間性を有する教養人です。
【目指す教育】
感性豊かな知性を育てるために、フィールドワーク、ものづくり体験、地域づくり、子どもと共にそだちあえる学校や地域の場に接する機会を活用します。それによって刺激を受けた人間力を、基礎と応用の分野での学習・研究に反映させます。
【求める学生像】
失敗を恐れず若々しいチャレンジ精神をもち、人の意見によく耳を傾け、それに学び、協調性豊かに自己主張ができる人の入学を期待します。
共創という総合的な学部で、微生物というニッチな視点を学びを得たかったから。
グローバル共創科学部/男(2025年度入学)
地域に密着した授業をしており、地域社会について学ぶのにもってこいの大学だったからです。
人文社会科学部(昼間)/男(2025年度入学)
行きたい学部があったから。 学習環境がすばらしいから。 2次試験の科目が自分に有利だったから。
農学部/男(2025年度入学)
自宅から通う事ができる国公立大学での第2志望の大学だったこと。やりたい学科があり、教育設備も充実している。また、自分の高校の知り合いの先輩が、在籍しており大変心強い事も決めてになりました。
情報学部/男(2025年度入学)