幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、養護教諭の各免許状が取得可能な学校教員養成課程と、教育現場で生じている様々な課題に対応できる専門職の育成を目指す教育支援専門職養成課程があります。
学校教員養成課程では、特別支援学校教諭免許状の取得が幼児・義務・高等学校の各教育専攻で可能になります。義務教育専攻では,義務教育9年間を見通し発達段階に応じた適切な教育をできる教員を養成します。高等学校教育専攻では、強固な教科専門基礎知識と教職に関する広範な専門基礎知識に基づき、「多様な学習ニーズを有する生徒への指導」が可能な高等学校教員を養成します。
教育支援専門職養成課程には、心理コース、福祉コース、教育ガバナンスコースの3つのコースがありスクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、学校事務職員等の専門知識を学び、教員と協働して「チーム学校」の実現に不可欠な多様な専門性を持つプロフェッショナルの育成を目指しています。特に「教育ガバナンスコース」は、学校事務職員の他「教育メディエーター」の養成をおこなっており、学校でのもめ事などの解決を促す専門職として愛知教育大学独自の資格を取得することができます。
自分が学びたいことを深く探究できるから。子どもたちと実際にたくさん関わりながら学ぶことができるから。高校教育の専攻課程があるから。
教育学部-学校教員養成課程/男(2024年度入学)
元々教員志望だったのを心理に変えたので教育学も学べて心理学も学ぶことができるのが良いなと思い、愛知教育大学を選びました。
教育学部-教育支援専門職養成課程/女(2024年度入学)
教員になる夢を叶えれる大学であり、また、高い教員就職者数を誇っている為。知名度も高く、教員になる為のカリキュラムや環境が充実しているから。
教育学部-学校教員養成課程/女(2023年度入学)
教員採用試験に毎年多くの人が合格しており、教員になるための手厚い指導が受けられると思ったから。学校の教育方針やシステム、学習内容が自分の学びたいことに当てはまっていたから。
教育学部-学校教員養成課程/女(2023年度入学)