帝京科学大学は、「いのちをまなぶ」総合大学として、動物・自然・健康・医療・福祉・教育の 6つの視点から「いのち」をみつめ、生命の尊厳を深く学ぶ実践的な教育・研究を行っています。生命環境分野のスペシャリストをめざす「生命環境学部」、心と体のケアのプロフェッショナルをめざす「医療科学部」、豊かな感性を持った教育従事者をめざす「教育人間科学部」の 3学部で構成。将来にわたって社会で生かせるスキルを身につけていきます。
●東京西キャンパス
上野原エリアの豊かな大自然に囲まれた環境に位置する東京西キャンパス。人と動物が共生するキャンパスには、コンパニオンアニマルセンター、広々とした実験研究棟など、広大な敷地を生かした設備が充実しています。地域と密接に連携した教育・実習をはじめ、立地を生かしたフィールドワークなど実践的な教育・研究活動を行っています。
●千住キャンパス
鉄道5路線が乗り入れ、通学の利便性が高い北千住に位置する千住キャンパス。隅田川のウォーターフロントに建つ、都心に近い明るく開放的なキャンパスです。大学附属の動物病院(アニマルケアセンター)や接骨院など、実践的な実習に対応した先進的な施設・設備が充実しています。2020年にはキャンパスに隣接する保育園が開園。保育者をめざす幼児保育学科の実習をはじめ、ボランティア活動など、子どもたちと触れ合い、子どもの理解を深められる機会が多くあります。
興味ある生物環境系の学部だったので決めました。野外フィールドワーク活動も盛んな所も魅力を感じました。
生命環境学部/男(2023年度入学)
看護師になるための勉強ができるから。設備が充実している。第一志望に落ちたが、特待生で入学できたから。家から通える距離だった。1年生から実習があったから。
医療科学部/女(2022年度入学)
将来動物看護師になる為、実習設備が整い、なおかつ動物の生体が学べるから。
生命環境学部/女(2020年度入学)
自分の夢にぴったりの学科ぎあることと、将来じぶんが地元に貢献したいと思ったから
医療科学部/女(2019年度入学)
〒409-0193 山梨県上野原市八ッ沢2525
JR中央線「上野原」駅から大学直通バスで8分
〒409-0193 山梨県上野原市八ッ沢2525
JR中央線「上野原」駅から大学直通バスで8分