心理、保育、教育を学ぶ『こども心理学部』と、心理・コミュニケーション、経営、教育を学ぶ『モチベーション行動科学部の2学部を設置。
■キャンパスアドバイザー制度
東京未来大学では、ひとりの学生の成長を複数の教員で見守り盛り立てる、独自のサポート制度を設けています。
短期の目標、長期の将来目標を話しあいながら明確にし、自ら気づき、行動できる能動的なチカラの育成をサポートしています。
■東京未来大学人材育成プログラム
本学は、参加型のアクティブな行事で構成される< プロジェクトサイクル >をとても大切にし、< 教学サイクル >との相乗効果で、社会に必要とされる人材の育成に取り組んでいます。
入学前から卒業後まで首尾一貫、このポリシーがぶれることはありません。
■アクティブ・ラーニング
学生一人ひとりの主体的な個性、自ら発信しようとする意志を育むために、アクティブ・ラーニングを導入。ほぼ全教員が実施しています(実施率95%)。
アクティブ・ラーニングの代表的な手法は、対話型の授業です。間違ってもいい、「私はこう考える」と学生が積極的に発言できる授業環境を整えています。少人数での授業はもちろんのこと、大講義室での授業でも発言機会が多く活発です。
教員だけではなく、学生全員で授業をつくり、学びを楽しくする。それが本学のやり方です。
実践的なことが学べて、就職に直結するため、やりたいことをできる。難易度が高く、その分意識の高い生徒が集まるため、お互いの高め合いができる。
モチベーション行動科学部/男(2023年度入学)
保育学と心理学を両方深く学べること。課外活動が他大学に比べて活発に行われていると感じた。
こども心理学部/女(2021年度入学)
資格取得ができ、先生方の印象が良かったから。
こども心理学部/女(2018年度入学)
家から近くサポートが充実してるから
こども心理学部/女(2018年度入学)