2025年度はミニオープンキャンパスからスタート!4月は大学紹介やキャンパスツアー、教員による特別講義をぎゅっと盛り込みました。ただいま参加申込み受付中です。タイムテーブルは4月以降随時更新です!
「PAX MUNDI PER LINGUAS-言語を通して世界の平和を-」を建学の精神に1947年創立。専攻言語やその言語圏の文化を深く学び、異文化理解や異文化摩擦の解消を目指す外国語学部と、グローバルな視点から社会科学を学び、地球規模の課題の解決を目指す国際貢献学部の2学部体制。日本文化の源流である京都において、自らの基盤をつくる日本を深く理解しながら、世界に存在するあらゆる「異なる」を楽しめる基礎を身につけます。そして、語学や専門知識に裏付けられた対話力を生かして、どんな人とも協力関係を構築し世界の課題の解決に挑める。そんな「多文化共生実現力」を携えた世界にはばたける次世代の人材を養成していきます。
少人数制の授業でクラスの3分の1が留学生というのもあって、日頃から英語と日本語両方に触れることができるところが自分にとって魅力的だったからです。
外国語学部-日本語学科/女(2024年度入学)
私の将来の夢は女性の多い外資系客室乗務員です。そして、その仕事に就き、世界の子どもたちが、性別に関係なく、客室乗務員を、その他の性別に差がある職業に就いてもらう人を増やすため、もっとジェンダー平等に貢献していくつもりです.京都外国語大学では、エアラインの実習設備や、プログラムが他の大学に比べて、多く、総合職も実現できるので、エアラインの総合的な仕事について、深く知れると思ったので。
国際貢献学部/男(2024年度入学)
読書が好きであったり英語や国語などの言語を学ぶ教科が好きだったりしたから日本語を基礎から学び直したいと思った。そして将来外国人に京都の魅力を伝えることができる仕事に就きたいと思ったから。
外国語学部-日本語学科/女(2024年度入学)
英語を学ぶことに興味があり外国語強い京都外国語大学を選びました。また資格取得や留学の面でも充実している点から英語のスキル以外にも他の国の文化や歴史について学ぶことにも関心があるからです
外国語学部-英米語学科/男(2024年度入学)