名寄市立大学は、保健・医療・福祉・保育という「ひと」のより良き生活のための支援サービスに携わる人材を育む大学です。
「栄養」「看護」「社会福祉」「社会保育」の4学科で学部を構成することの利点を活かし、
・保健、医療、福祉、保育サービスの展開に貢献できる優れた能力を有する人材の育成
・北海道に立脚する大学として「地域に貢献し、地域に開かれた大学」であること
を目標に掲げ、ケアの未来をひらき、小さくてもきらりと光る大学を目指しています。
社会福祉士の資格がとることができ、北海道の公立高校であったことが一番の理由で、環境や街並み?も良かったと思うから。
保健福祉学部-社会福祉学科/男(2025年度入学)
図書館や自習室が充実していたから。
保健福祉学部-看護学科/女(2025年度入学)
保健師の資格を四年で取得でき、また看護師資格、保健師資格共に合格率100%であった。
保健福祉学部-看護学科/女(2025年度入学)
学科横断教育が特に魅力的に感じたからです。他学科の生徒と交流できるため、新たな視点や考え方を知ることができ、自分の視野も広がると感じました。また、ボランティアなどを通して、地域の方々と関わる機会も多く、コミュニケーション能力も身に付けられると感じたからです。
保健福祉学部-栄養学科/女(2025年度入学)