ケアの質向上をめざすー多職種協働のチームビルディングー

ケアの質向上をめざすー多職種協働のチームビルディングー

チーム医療から多職種協働へ

連携教育(IPE=インタープロフェッショナル・エデュケーション)という概念は、保健医療福祉分野において多職種協働で活動するための考え方です。イギリスで作られたCAIPEという組織がきっかけとなり、2000年頃から使われるようになりました。
日本でも、保健医療福祉分野で長年行われてきたのは、「各専門職が専門性にそった役割分担をする」チーム医療でした。医師がリーダーとなることがほとんどでした。しかし、ケアの質を向上させようとか、患者のいる地域全体を対象にQOL(生活の質)を上げていこうとすると、専門性だけでは十分ではありません。地域住民を含めた多様な人々(患者も含む)と力を合わせることが大切です。

チームとして、どう支援するかを学ぶ

そもそも、チームはどうやってつくればいいのでしょうか。考え方も専門性も違う人たちが集まった時に、目標を設定して患者や地域のために働くにはどうすればいいのか、誰がマネジメントするのかといった課題に直面します。チーム内にコミュニケーションの苦手な人がいる場合もあります。そこで、専門性を発揮するだけでなく、チームとしての新しい価値や支援体制をつくるための方法論が必要となり、研究・教育が進んでいます。

専門性プラス連携・協働する力

多職種が協働して活動していくための学び、つまり連携教育は、ごく基礎的なコミュニケーションから始まります。偏見を持たずに人の話をきちんと聞くことが原点で、段階を追って学習を進めることが重要です。これらのスキルは、保健・医療・福祉という分野に限らず、社会のさまざまな現場で役立ちます。連携教育を経てそれを実践できる人とは、「自分の基礎的な力をしっかり持ったうえで、限界をも知り、まわりの人と共にものごとを解決していける人」だと言えます。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

名寄市立大学 保健福祉学部 教養教育部 准教授 今野 聖士 先生

名寄市立大学 保健福祉学部 教養教育部 准教授 今野 聖士 先生

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専門職連携教育(IPE)

先生が目指すSDGs

メッセージ

私たちは、学生に地域の生の声を聞いてもらうことを大事にしながら、研究と教育を進めています。大人も含めて、「東京では」とか「田舎だから」というように、異なる状況を受け入れずに自分の考え方を基本にして話をしがちです。自分の経験や考え方と異なる状況に出会った時こそ、新たな関心を持てるチャンスです。少し立ち止まって、地域や大学、相手のことをまず知り、自分と異なるからといって切り捨てずに関心を持ちましょう。学問分野についても、まずは受け入れて、面白さを判断してみませんか。

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「ケアの未来をひらき、小さくてもきらりと光る大学をめざす」名寄市立大学では、保健医療福祉の連携と協働、少人数教育の実践、地域社会の教育的活用と地域貢献に、基づく教育・研究を進め、教養教育の充実を図りながら社会に貢献できる職業人の育成に努めています。
人口減少、少子高齢化が進む中、地域の活性化に少しでも貢献できるよう、本学の総合的専門職養成大学の特徴を生かした保健・医療・福祉・保育(子育て)・食育の観点から産学官の連携を図り、課題解決に向け取り組んでいます。