埼玉大学は、人文社会系の教養学部と経済学部、理工系の理学部と工学部、教員養成系の教育学部の5学部が「all in one campus」、8,000人を超える日本人学生、留学生、社会人学生が集い、多様性を調和させつつ、文理融合型グローバル人材を育成するとともに、世界に通ずる多様な基礎研究と先端産業創造に繋がる応用研究を展開しています。
経済的な理由で国立大学に通いたかった。実家から通えることもあり埼玉大学は条件が良かった。オープンキャンパスに参加した時の雰囲気が良く、在校生の方がいつも親切にしてくださったのがとても印象的だった。自分の学力に合っていた。
教育学部/女(2020年度入学)
東京への就職を見据えているので、立地の良さ。国公立大では珍しい教養学部で、やりたいことが幅広く学べると思った。また、埼玉大学教養学部に来る留学生が多いこと、留学支援も良さそうだったことも魅力的だった。
教養学部/男(2024年度入学)
国公立大学ということで、学習環境が整っており、地方からの優秀な学生との交流も考えられるから。また、教わりたいと思える教授がいたり、他学部で学びたいと思える講義があったため。
工学部/男(2023年度入学)
もともと国公立志望で、埼玉大学出身の先生の話を聞いて面白そうだと思ったから。
理学部/女(2021年度入学)