本学には外国語学部(昼間)及び外国語学部第2部(夜間)があります。
学部には英米学科・ロシア学科・中国学科・イスパニア学科・国際関係学科の5学科、第2部には英米学科があります。
英米学科・ロシア学科・中国学科・イスパニア学科の4学科は、専攻する言語への深い知識と運用能力を修得するとともに、その言語が使用されている地域の文化、社会、法律、経済などを広い視野から学びます。国際関係学科では、英語を専攻語学として、時事的な英語を中心に、国際情勢や外国の政治、経済、文化の理解を学びます。
模擬国連というカリキュラムが他の大学には少なく魅力的だった。また、国際問題に取り組みたいという将来の夢を叶えるのに必要な国際経済、政治など幅広い教育と第二外国語の習得ができる環境が整っていたから。
外国語学部-国際関係学科/女(2025年度入学)
英語を学びたかったためです。神戸市外国語大学はたくさんの学生が留学をしていて、かつ休学や留学をしやすい環境にあるからです。また、模擬国連にも積極的に参加しており、国際問題に関心がある私に会っていると考えました。
外国語学部-第2部英米学科/女(2025年度入学)
私はロシアやソ連について興味があるため、同じような人が集まるような神戸市外国語大学は私にとって魅力的なものだと思いました。また、関西圏での国公立の外国語大学は神戸市外国語大学が有名なため、興味をさらに持ちました。
外国語学部-ロシア学科/女(2025年度入学)
神戸大学、大阪大學を偏差値、教育面、国際的な認知度で越えてきた。 一番関西では伸びている大學。 みなさんにお薦めしたい。 海外留学してる人がかなり多い。
外国語学部-英米学科/男(2025年度入学)