創立110年を超える伝統を誇る奈良女子大学は、奈良市中心部の交通至便な場所に位置し、世界遺産「古都奈良の文化財」に登録された東大寺や春日大社、また奈良公園など豊かな自然環境、文化環境の中にあります。
文学、理学、生活環境学等の文系理系がバランス良く揃った学部を擁し、さらに、高度な教育研究を担う学際的な研究を特色とする大学院人間文化総合科学研究科を配置して、小規模ながらも個性ある教育・研究を推進することを目指しています。
教育学部に進むか文学部に進むか悩んでいたところ奈良女子大学の文学部には子ども教育専修プログラムというものがあることを知ったから。
文学部/女(2024年度入学)
伝統のある学校で、自分の学習をさらに深めることができると思ったから。
理学部/女(2024年度入学)
決めた理由は2つあります。一つ目は、立地です。キャンパスが住宅街の中にあるため、静かな環境で学習を進めることが可能であり、加えて、近くに東大寺や春日大社などの観光名所があり、勉強の合間に観光に行くことができると考えました。二つ目は、大学で教鞭を取られている先生方の研究に興味があったからです。パンフレットや大学のサイトを見て、授業を受けてみたいと思いました。
文学部/女(2023年度入学)
先生に勧められて調べてみると、理学部で環境について学べる学科があったので奈良女子大学を受けようと決めた。
理学部/女(2022年度入学)