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新潟県立看護大学

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新潟県立看護大学の最新情報

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新潟県立看護大学の学校情報

 新潟県立看護大学は2002年4月に看護に特化した単科大学(看護学部)として開学しました。2006年には大学院修士課程、2018年には大学院博士後期課程を開設し、一貫した看護教育課程を実現しています。

 看護学部においては、4年間の学びを通じて心と身体(からだ)のケアができる看護職へ成長し、将来、看護・保健医療分野のリーダーとして、また、看護学の発展に寄与できる人材の育成を目指しています。
 さらに、地域とのつながりを重視し、大学と地域との連携による教育カリキュラムを実現しているほか、併設されている看護研究交流センターにおいては、大学の教育・研究の成果を地域住民の皆様に発信し、交流する拠点としています。これらの活動は学外からも非常に高い評価を得ています。

 看護職は生涯を通じた学びを必要とし、人を対象とする幅広い学修と様々な人々との出会いを通して、自身の成長を育むことができる専門職です。
 本学における学生すべてが看護職の道を志し、また研究の場としています。本学で共に学びましょう。

新潟県立看護大学で学べる学問分野

  • 看護学

新潟県立看護大学の教員による学問・研究

文芸学での学びと研究

精神疾患があっても、地域で共に暮らす社会

  • 誰にでも起こり得る精神疾患
  • 精神科病院を廃止したイタリア
  • 住み慣れた地域でともに暮らせる社会の実現を
文芸学での学びと研究

「工夫しつづける看護」が高齢者の力になる!

  • 食事は生きる力に影響する
  • 姿勢を変えるだけで大きな改善が
  • 看護の工夫で患者の力を引き出す
文芸学での学びと研究

地域住民の健康を守る看護師・保健師

  • 「家族介護者」に必要な支援は?
  • 看護師や保健師の存在が幸福感に
  • 人々の健康を守る保健師
文芸学での学びと研究

ハンセン病元患者の子どものQOLと心的外傷後成長

  • ハンセン病元患者の子どもたちの境遇
  • 心的外傷後成長とは
  • 他者の「ぜい弱さ、傷つきやすさ」を理解すること

先輩が新潟県立看護大学に入学を決めた理由

教育内容が良い

単科大学なので、同じ目標に向かい仲間と一緒に勉強や実習を頑張れると思ったから。また、地域の方や子供達と関わる実習が多くあり、色々な世代の方への治療の仕方、接し方が学べるので、正確にその人にあった治療ができることにつながると考えたから。

看護学部-看護学科/女(2016年度入学)

学習環境が整っている

自分が将来目指す地域に根ざした看護を学べる環境が整っている。また、自分の地元と近いところに大学があるので、将来地元で働くためのイメージがしやすいため。

看護学部-看護学科/女(2023年度入学)

資格取得できる

学習支援制度がとても充実しており、目指す看護師像に近づきやすいと感じた。また、国際看護演習にとても興味を持ち、英語をしっかり学びたいと思った。

看護学部-看護学科/女(2021年度入学)

学習環境が整っている

看護師の他にも幅広い分野で学べること。元々第一志望だったが、オープンキャンパスに行ったことで改めて新潟県立看護大学への気持ちが高まったから。

看護学部-看護学科/女(2017年度入学)

新潟県立看護大学のキャンパス

  • 本学キャンパス
    本学キャンパス 地 図
    • 所在地

      〒943-0147   新潟県上越市新南町240

    • 交 通

      えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン「高田駅」下車、「高田駅前案内所」又は「本町4丁目」から「中央病院行き」バスに乗車、「看護大学」下車(駅から約15分)

    • 所在地

      〒943-0147   新潟県上越市新南町240

    • 交 通

      えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン「高田駅」下車、「高田駅前案内所」又は「本町4丁目」から「中央病院行き」バスに乗車、「看護大学」下車(駅から約15分)

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