■アドミッション・ポリシー
本学は、管理栄養士の資格取得を前提とした教育を行いますので、必要な基礎学力だけでなく、管理栄養士としての適性を持った、次のような学生を求めています。
(1)人とのかかわりを大切にできる人
(2)人間、健康、栄養そして食への関心が持てる人
(3)必要な基礎学力に加え、論理的な思考能力を有する人
(4)本学で学んだことを生かし、地域と社会に貢献したい考えている人
もともと食べることが好きで、また自身のダイエットの経験から食や栄養に興味を持つようになった。高血圧症を患う家族がいることから山形の健康課題を目の当たりにしたため、病院の管理栄養士として山形で働き健康課題を改善させたいと考えるようになった。米沢栄養大学では、山形県の高血圧症に対するプロジェクトを県立病院や自治体などと連携し、地域密着型の取り組みを行なっているということを知り、地元が好きな私はここでなら学びを将来に活かせるし、自分の目指す管理栄養士になれると考えたから。
健康栄養学部-健康栄養学科/女(2022年度入学)
管理栄養士になりたくて資格が取れて、地元就職に有利になる大学を探していました。それで自分の住んでいる県の公立大学があったので決めました。またこの大学は地域との関わりが深く、県立病院や減塩プロジェクトなどの独自のシステムがありそこが魅力的でした。そのため、私は、この大学に決めました。
健康栄養学部-健康栄養学科/女(2022年度入学)
実習が多い、卒業後に直ぐに管理栄養士の資格を受験できるため。また少人数指導であるから。
健康栄養学部-健康栄養学科/男(2021年度入学)
地域学が学べる。管理栄養士、栄養士、栄養教諭の資格取得が可能。最新の設備。
健康栄養学部-健康栄養学科/女(2016年度入学)