東京農業大学は、6学部23学科体制で生命、食料、環境、健康、エネルギー、地方創生などの幅広いテーマに挑んでいる国内最大級の農生命科学系総合大学です。農学科や動物科学科はもとより、醸造科学科や造園科学科といった全国でも数少ない特徴的な学科も備えています。
「実学主義」の理念のもと、実験・実習・演習を重視した実践的なカリキュラムを展開しており、高度な専門技術と知識を習得した卒業生たちは、それぞれの専門業界で幅広く活躍しています。
東京都の世田谷キャンパスをメインキャンパスに、神奈川県に厚木キャンパスを、北海道にオホーツクキャンパスを設置しています。
東京農業大学公式サイト(https://www.nodai.ac.jp/)
将来動物に関わる職業がしたいという幼少期からの夢が叶えられそうだったから
農学部[神奈川]/女(2024年度入学)
大学では、農業、食、環境、地理について学びたいと考えていました。そのひとつが東京農業大学です。A日程では合格に至らなかったのですが、諦めずB日程を受験し、合格をいただきました。生きる上で欠かせない食について学び、将来は食の一端を担えるようになりたいです。また、キャンパスはコンパクトであり、清潔感があります。通学に関し、自宅からも通いやすいです。
国際食料情報学部/男(2024年度入学)
ただ経済学を学ぶだけでなく、農業と絡めて学ぶことでより専門的な知識を得られるからです。また、食品会社への就職率が高いことです。
国際食料情報学部/女(2024年度入学)
食品系の企業に就職したいため。教授の講義がとても興味深く面白い内容だったため。学びたいことが学べるため。実地研修のカリキュラムがあるため。
国際食料情報学部/女(2023年度入学)