マーケティングで農業に活路を見出せ!
商品名に込められた販売戦略
福岡県のブランドイチゴ「あまおう」は、あかい・まるい・おおきい・うまい、の頭文字からネーミングされています。また栽培を県内に限定し、品質の良い果実の生産でブランド力を高めています。「あまおう」と発音すると口が縦に大きく開くので、大きいイチゴだとイメージしやすく、また高価格=高品質と意識させる販売戦略が効果を発揮しているのです。一方「とちおとめ」は、栃木県のブランドだとわかるネーミングと、種苗の販売数を増やす戦略を取り、今では生産量日本一を誇っています。このように、商品を売るためのマーケティングは農産物においても大きな役割を果たしています。
利用客の視線を追う
高知県産のナスは、血圧改善効果のある機能性表示食品として認められました。パッケージをリニューアルするなど機能性の情報発信を行っていますが、さらなる訴求が必要です。そこで消費者行動の分析が求められており、消費者の視線の動きが研究されています。農産物直売所を利用する消費者に、アイトラッカーという機器を装着してもらい、よく見られている場所や見る順序などを分析します。機能性に関する情報を目にしやすいのは、紙に書いたPOPか、それともレシピを含む動画なのか、消費者行動を販売戦略に活用しようという研究が始まっています。
福島の農業経営を支援
福島県浜通りの相双(そうそう)地域は震災で大きな津波被害を受けました。その場所で農業を営む農家にアンケート調査を実施したところ、今後も長く続けることは難しい、という回答が多く集まりました。このままでは地域農業が失われかねません。また、こうした状況は福島に限ったことではなく、少子高齢化の進む日本各地で起こり得ます。マーケティングとは従来、競合との競争に打ち勝ち、自分たちの商品をより多く売るために行われてきましたが、農業においては地域一体の取り組みが重要です。一過性に終わらない6次産業化支援、稲作以外の穀物栽培推進や販路拡大など、農業経営が持続的に成り立つ支援が急がれます。
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先生情報 / 大学情報
東京農業大学 国際食料情報学部 アグリビジネス学科 教授 半杭 真一 先生
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