大阪体育大学は「不断の努力により智・徳・体を修め社会に奉仕する」を建学の精神に、1965年に関西初の体育系大学として開学しました。設立以来50年以上にわたって発展を続けてきた「体育学部」が「スポーツ科学部」へ生まれ変わり、多様化する体育・スポーツのあらゆるニーズに応えるべく、1学科に統合し、スポーツの総合大学としての特長を活かして “スポーツ科学” についてより幅広く実践的な視点で学べるしくみを作り、入学後、スポーツ科学の概要に触れたあと専門的に学びたい分野を6つのコースの中から選択することができます。また、所属するコース以外の専門科目を副専攻科目として履修でき、例えばスポーツ心理に詳しい保健体育科教員など幅広い知見を備えた人材を養成します。
「教育学部」では、「教育学科」を設置し、子どもといっしょに学び動ける幼稚園教育・小学校教育・保健体育教育・特別支援教育とそれぞれの領域における教育のスペシャリストを育成します。入学後、2年次から取得を希望する免許の組み合わせに応じてコースを選択し、複数の免許取得が可能です。「学校インターンシップ」など、実際の教育現場を体験する機会を通して幅広い視野をもつ教育者を育成していきます。
どんな時代でも社会のニーズに対応できる人材を育成するために、教育・研究の環境とサポート体制を整えています。
大阪体育大学は私が将来したいことを実現出来る場所だと思ったからです。私には二つしたいことがあります。一つ目は、消防士になることです。その点で、大阪体育大学は全国消防士実就職率がトップということにおいて魅力に感じました。二つ目は、施設が充実しており、スポーツ心理や体の構造についてより学びやすいと思ったからです。
体育学部/女(2022年度入学)
私の夢は体育教師になることです。なので貴学でさまざまなことを学びたいと思ったからです。また、部活動も強く、素晴らしい先生方のもとで稽古をして力をつけ、日本一をとりたいと思ったからです。
体育学部/男(2022年度入学)
保健体育の教師になりたいと思い、大学選びを始めました。色々な大学のパンフレットを見ていく中で、学校の雰囲気や学部の学びに興味を持ち決めました
体育学部/女(2022年度入学)
体育教員を目指せる環境と、バスケットボールを継続したかったこと、自分の学力を考慮した結果選択。
体育学部/男(2022年度入学)