宮城大学では、2017年4月より3学群6学類体制に再編しました。学群学類制のもと、時代や社会の変化に対応したバリエーション豊かな専門教育が受けられるようになり、多様な学びが可能になりました。学類の配属についても、学校推薦型選抜及び一般選抜での入学者は、学群単位で募集を行うため、入学後に1年間をかけてじっくりと自分の専門(学類)を選択することができます。なお、総合型選抜での入学者は、学類単位で募集を行うため、1年次から学類での学びを見通した学修ができます。
そして、専門科目だけではなく、4年間の学びの基礎となる土台作りをしっかりと行うために基盤教育を充実させました。全学群共通の必修科目群「フレッシュマンコア」を設け、大学生としての「考える習慣」と「覚悟」を身につけます。フレッシュマンコアでは、少人数でのセミナー形式での授業「スタートアップ・セミナー」や「アカデミック・セミナー」、「地域フィールドワーク」等の授業を通じて、生涯にわたって学び続ける力と、主体的に考える力を身につけます。それにより、日々変化する社会に対応し、活躍するための「明日の姿を見通す力」を養います。
自分が取得したかった資格があって、県内の企業や人と協力した研究がのびのびとできることに魅力を感じた。
食産業学群/女(2025年度入学)
コミュニティープランナープログラムをはじめとした実践的な学びと学外研修や、学生団体など実際にチャレンジができる環境に惹かれて入学を決意しました。 また、事業構想や地域に関わる多種多様な学問が学べることやコモンズなどを通しての対話重視し、さまざまな方と関われる点も決め手になっています。
事業構想学群/女(2025年度入学)
色々なデザインに興味があるので、宮城大学の幅広く学習する事ができるカリキュラムが魅力的だったから。
事業構想学群/女(2025年度入学)
看護師国家試験と保健師国家試験の受験資格を同時に取得でき、学習環境が整っているため。
看護学群/女(2025年度入学)
〒981-3298 宮城県黒川郡大和町学苑1番地1
仙台市地下鉄南北線「泉中央」駅から、路線バスで30分~35分程度
〒981-3298 宮城県黒川郡大和町学苑1番地1
仙台市地下鉄南北線「泉中央」駅から、路線バスで30分~35分程度
〒982-0215 宮城県仙台市太白区旗立二丁目2番1号
仙台市地下鉄南北線「長町南」駅から路線バスで20分程度。
〒982-0215 宮城県仙台市太白区旗立二丁目2番1号
仙台市地下鉄南北線「長町南」駅から路線バスで20分程度。