「身体とこころは一つ」 被災地での看護師の役割とは

「身体とこころは一つ」 被災地での看護師の役割とは

被災地での看護とは

「災害看護」という考えが生まれたきっかけは、1995年の阪神・淡路大震災です。自然災害によって突然日常を奪われ、心身ともに傷を負う被災者は珍しくありません。彼らの生活や健康を支えつつ、長期にわたり継続してみることができるのは看護職です。例えば仮設住宅に入居した人たちの血圧を測りながら、悩み事を聞くなど話し相手になり、誰でも参加できるお茶会やレクリエーション、集会所での健康チェック、講話、歌や体操などを行う健康教室を企画します。そうして、健康管理とストレスの発散を促します。めざすのは、その人が本来持っていた生きる力を、もう一度引き出すことです。

被災地で生かす看護師の4つの視点

仮設住宅では、それまで当たり前だった生活が一変します。そこに長期的に、被災者を支える看護師が入って住民との関係を築き、短期では見落としがちな彼らの心身の変化に気づけ、ニーズに合った支援ができます。
看護師は、相手の健康と生活を支えるスキルを備えています。それは人間、環境、健康、看護の4つの視点で総合的に相手をみて、動くことが仕事だからです。たとえ毎日でなくても定期的に見守り支援し、「困った時の拠りどころ」という役割が災害看護に求められるものです。

当たり前が当たり前にできる大切さ

災害看護は、患者とのコミュニケーションや人の健康と生活をみるといった、看護の基礎を扱う領域です。例えば、病院で手術後の患者に食べたり、立ち上がったり、歩いてトイレに行くなど、日常の感覚を取り戻す訓練を重ねると、みるみる回復します。我慢や不快なことの多い被災地の住民も同様です。ぐっすり眠ったり、ゆっくり湯船に浸かったり、どこかへ遊びに出かけたりなど、被災前であれば当たり前にできた日常の感覚を取り戻し、意識的にやってもらうよう導きます。体がほぐれれば心もほぐれます。そうすることで、被災者には次のステップに進む力が生まれます。被災者の心身両面に、意図的にアプローチできるのが被災地で活動する看護師なのです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。

先生情報 / 大学情報

宮城大学 看護学群 看護学類 講師 勝沼 志保里 先生

宮城大学 看護学群 看護学類 講師 勝沼 志保里 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

災害看護学

先生が目指すSDGs

メッセージ

普段、何げなく行う一つひとつの動作や、感じることを少し意識してみましょう。すると、例えばそれまで漠然と行ってきた、日常の生活や人との関わり方の大切さに気づけるかもしれません。また、周囲の困っている人に手を差し伸べるためには、日頃からその人を見る力、ひいては変化に気づく力が大切なのだと気づくでしょう。
そして日々、目の前のことに丁寧に取り組み、意識して見たり考えたりするうちに、人は豊かに成長できるはずです。もしあなたが看護職をめざすなら、その力は看護職のプロの技として将来必ず発揮できるでしょう。

先生への質問

  • 先生の学問へのきっかけは?
  • 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?

宮城大学に関心を持ったあなたは

宮城大学の建学の理念は、「ホスピタリティ精神とアメニティ感覚に溢れ、高度な専門性と実践的能力を身につけた、地域の発展をリードし、世界に貢献できる人材を育成するとともに、学術・文化の向上と豊かで活力のある地域社会の形成に寄与する」です。「看護学群」「事業構想学群」「食産業学群」の3つの学群で構成されており、私たちの生活を取り巻く、「医療」、「ビジネス」、「食」の3つの分野をそれぞれの学群で学ぶことができる公立大学です。「いま」を生きる知恵を磨く、最適な大学を目指して日々改革に取り組んでいます。