【本学の環境】
三重県は,気候温暖で,四季の変化に富んでいます。本学は,県庁の所在地である津市北東部に位置し,伊勢湾を望む閑静で自然環境に恵まれた勉学には好適のキャンパスに5つの学部が統合されています。
医学部は,他の学部と所在町名が異なっていますが,事実上は同一キャンパスに位置しており,また,全学的に年次計画による構内の環境整備を着々と進めています。
【本学の概要】
本学には人文学部,教育学部,医学部,工学部及び生物資源学部の5学部があり,各学部のほか,大学院人文社会科学研究科修士課程,大学院教育学研究科専門職学位課程,大学院医学系研究科(修士課程及び博士課程),大学院工学研究科博士(前期・後期)課程,大学院生物資源学研究科博士(前期・後期)課程,大学院地域イノベーション学研究科博士(前期・後期)課程が設置されています。
留学に興味があり、三重大学は留学への奨学金制度や留学中の単位の取得ができると知ったから。
教育学部/女(2024年度入学)
生物資源学部は他の大学にはない、農林水産学の全ての学問が1つの学部に収容されているため、幅広い視点で、環境について学ぶことが出来る。研究が盛んに行われているため、選択をした。
生物資源学部/男(2022年度入学)
自分の将来の夢である税関職員になるためには国家公務員試験に合格する必要があります。国家公務員試験の主な科目である、経済・経営・法律などを総合的に学ぶことができる所に惹かれ志望しました。
人文学部/女(2021年度入学)
自宅通いで国公立大学に進学したいという条件を満たしていたから。また、難易度が合っていたから。部活動やサークルなどが盛んな大学であることも魅力的だと思った。
教育学部/女(2021年度入学)