外国文学 / 心理学・行動科学 / 文化・教養学 / 人間科学 / 外国語学 / 言語学 / 社会福祉学 / 国際関係学 / 保健・福祉学
将来の可能性を拓く多角的な学び
私たちの日常生活の中には人と人との間で取り交わされる関係が存在しており、そのあり方は多種多様です。場面ごとの人々の言動を「人間関係」という考え方によって理論的に分析しつつ、現実社会をも見つめ直す実践的な能力を修得していきます。本学科では「グローカルコミュニケーション」「心理総合」「福祉マネジメント」の3コースを設置。それぞれのアプローチから他者を理解し思いやり、より豊かな人間関係を築く力を養います。そして多様化・複雑化する現代社会において直面する様々な問題に、しなやかに対応できる人材を育成します。また、一つのコースの専門分野に学修の軸を置きながら、他のコースの分野の学修も柔軟に選択することで、専門に閉じこもらない複眼的・多角的観点を得ることを目指します。
グローカルコミュニケーションコース・心理総合コース・福祉マネジメントコース
グローカルコミュニケーションコースでは、地域の今を知るとともに、異なる文化、多様な言語に対応可能なコミュニケーション力を鍛え、地域から世界まで見渡す視点を獲得します。
心理総合コースでは、心理学の幅広い授業をとおして心の働きを多角的に捉える力を獲得します。また令和7年度入学者から公認心理師国家試験の受験資格として必要な科目(公認心理師カリキュラム)を開講します。
福祉マネジメントコースでは、誰もが自分らしく生きられる地域共生社会の実現を目指し、ソーシャルワークの理論と方法を修得します。
なおコース選択は入学後に行い、2年生から各コースに分かれて学んでいきます。