外国語学 / 言語学 / 経済学 / 経営学・商学 / 観光学 / 国際関係学
地域をベースに世界レベルで考える力を育てます
【地域の課題を探りその解決策を模索する人材の育成】
高齢化が進み少子化も加速する現代社会においては、地域にもまた様々な問題点や課題が存在します。地域経済を担う人材の育成を目指す本学科には、地域の課題解決力を醸成するためのプログラムが用意されています。
【「人財」育成のキーワードはマネジメント能力】
真に地域から頼りにされる「人財」となるには、幅広いマネジメント力を身につけることが不可欠です。本学科では、卒業後の進路の業種や職種を問わず、社会人基礎力としてマネジメントを効率的に学べるのが特徴です。
【地域連携活動により学んだことを実社会で検証】
商店街の活性化やオリジナル商品の開発、旅行プランやスポーツイベントの企画・運営など、ゼミを主体として各種の地域連携活動に取り組んでいます。これらを通じてコミュニケーション力やプレゼン能力も磨かれます。
多面的な学びをとおして、 地域創生に貢献できる人材をめざす。
社会のさまざまな分野で活躍し、地域の創生に貢献する。地域経済学科で育てたいのは、そうした人材です。そのために、経済学の基礎をしっかりと固め、地元・北九州の産業や歴史、文化などを幅広く学びます。これをベースに、経済学や経営学の専門知識にステップアップ。さらに、プロジェクトへの参加をはじめとする現場体験をとおして、応用力と実践力を身につけます。専門分野として挑むのは、「経済」「経営」「地域づくり」「観光ビジネス」「スポーツマネジメント」の5コース。それぞれのステージで、個性豊かな教員や頼れる先輩との出会いがあり、企業や協会、商店街などとの交流もあります。そうした多面的な学びによって、自らがよって立つ地域の経済を持続可能なものに変えていくパワーを身につけてほしい。私たちは、そう願っています。