日本文学 / 外国文学 / 哲学・倫理・宗教学 / 文化・教養学 / 人間科学 / 外国語学 / 言語学 / 教育 / 社会学 / 環境学 / 国際関係学
一人ひとりに合わせた手厚い指導で語学力がぐんぐん伸びる
麗澤大学外国語学部の強さは、専門ゼミなどに進む前の1・2年生の段階で、専任教員が教える少人数の演習・討論・発表系の授業が充実している点にあります。
専攻言語においては英語や専攻言語オンリーの授業を少人数で展開。1~2年次でしっかりと語学力の基礎を身につけ、4技能(聞く・話す・読む・書く)を磨きます。
英語圏・アジア・ヨーロッパ各国の文化、社会、歴史など、各言語で発信された生の情報を読み解き、伝える経験を通じて問題意識を深めながら、基本的な言語能力の向上に加えて、ビジネスの現場でも通用するリサーチ力、プレゼンテーション力とディスカッション力を育みます。専攻言語のほかに、もう1言語、英語、韓国語、中国語、ドイツ語、スペイン語を本格的に学ぶことができる環境が整っています。
外国語の力を伸ばす新しいカリキュラムを整備
英語力をベースとする学びが本格的に整備されます。「複言語」メソッドを導入し、英語を使って多言語を学習する取り組みも本格的にスタートしました。
また、英語で受講する科目のラインナップをさらに整備し、語学力と専門性を併せ持つ学生の育成に取り組みます。英語や専攻言語オンリーの授業も少人数制で展開。4技能を磨いた上で、各言語で発信された生の情報を読み解きます。
ICT利活用プログラムも本格導入されます。必携PCを活用しながら、外国語学部の全ての学生が一定レベルのデータサイエンスの知識を身につけることを目指します。英語でデータサイエンスを学ぶ科目が整備され、デジタルコミュニケーションを意識した高い専門性を身につけることができます。
韓国語・韓国文化プログラム
韓国語科目で基礎的な語学力をつけたなら、韓国への短期・長期留学で実践的な語学力を磨きましょう。
留学を通じ、自らの目で韓国を見て、体験し、さらに実践的な韓国文化科目で韓国文化やアジアの魅力を学びます。2025年度から始まった新しいカリキュラムでは、最大週4コマ韓国語を学習でき、3, 4年次にも韓国語科目があります。
また、韓国留学で韓国語を存分に学ぶことができるよう、留学単位の認定の仕組みも改善しました。
「中国語・アジアグローバル専攻」で中国語とともに韓国語を学ぶ学生はもちろん、第2外国語として韓国語を学ぶ英語の2専攻、ドイツ語・ヨーロッパ文化専攻の学生にも、おすすめのプログラムです。