日本文学 / 外国文学 / 哲学・倫理・宗教学 / 文化・教養学 / 人間科学 / 外国語学 / 言語学 / 教育 / 社会学 / 環境学 / 国際関係学
学習と実践の場を数多く用意し、使える英語の習得に磨きをかける
本学科では、英語コミュニケーション専攻、英語・リベラルアーツ専攻、ドイツ語・ヨーロッパ文化専攻、中国語・アジアグローバル専攻を用意。専攻言語に触れる機会を数多くご用意してあります。グローバル教員による少人数での授業はもちろん、海外提携校とオンラインで繋がり、現地の学生と協働学習に取り組みます。
ホスピタリティ関連科目
インバウンドの外国人旅行者が増え、また、国際的なビジネスも活発化している現在、ホスピタリティ産業には国際化の大きな波が押し寄せています。
外国語学部がANA総合研究所との連携で実現しているホスピタリティ科目は、航空、ホテル、旅行や観光といった業種に関心のある学生であれば、専攻を問わず履修することができます。
身だしなみや姿勢といった日常的なポイントから、話す・聞く態度や言葉づかい、文書表現まで、ホスピタリティに関わる人材に必要なスキルと知識を学びます。
授業を連携して、航空業界のインターンシップや特別セミナー、実務にあたっているゲストやホスピタリティ科目を履修した先輩とのセッションも開催され、学生は切磋琢磨しています。
3年次には、航空業界を例にしたホスピタリティ英語の授業が開講され、高い語学力とホスピタリティのスキルを併せ持つ人材の育成をめざします。
英語教育のスペシャリスト集団による徹底指導
「CEC(Reitaku Center for English Communication)」は、英語が母国語ではない人々向けの英語教授法の
資格「TESOL」を持つ教員や応用言語学の専門家が、学生と交流しながら語学を指導。同時に学生たちの国際感覚を養います。教員は、授業以外にもiFloorで、学生たちと楽しく会話したり、英語でのプレゼンテーション資料やレポート作成の個別指導を行ったり、個対個の交流を大切にしています。普段のコミュニケーションを通じて、外国語の運用能力向上を図っています。