創立110年の歴史を持つ本学は、建学の精神「真心・努力・奉仕・感謝」の実践を通して、一人ひとりの潜在能力を限界まで引き出すことを教育の理念としてきました。一人ひとりの個性を尊重し、学生との信頼関係を大切にする人間教育は、毎年確かな就職実績へとつながっています。
生活デザイン総合学科は、ファッション・語学・情報・図書館・ビジネス・健康・福祉・医療事務などの領域から自分の目的や興味に合わせて自由に科目を選べるカフェテリア履修を採用。自分の興味・関心に合わせて学ぶことができるため、本当に自分のやりたいことを授業を通して経験しながら見つけ出すことができます。2020年4月からリニューアルしたスポーツ・医療・福祉フィールドでは、「HIP HOPダンス」の科目が新しく加わります。さらに、国際交流フィールドでは、高校生から大人気の「韓国」に関する科目も深く学べるようになり、従来よりも幅広く将来進路を選択することができるようになりました。また、人気のビューティユニットでは、メイク、ネイル、ブライダルについて学ぶことができます。就職に有利な資格・検定も多数取得できるようになっています。
食物栄養学科は栄養に関する専門知識と技術を修得し、幅広い世代への理解や思いやりを持った実践型栄養士を養成します。「食物アレルギー」関連科目に加え、「スポーツ栄養」も新たに学ぶことができるようになりました。また、スポーツインストラクターや医療関係のカリキュラムも多く採用しており、「栄養士免許」に加え、「医事管理士」と「医療管理秘書士」の資格取得も可能です。
幼児教育学科は子ども一人ひとりを理解し、豊かな感性を伸ばしていく保育者を養成します。卒業と同時に保育士資格と幼稚園教諭二種免許が取得できます。またレクリエーション・インストラクター、准学校心理士や認定絵本士の資格取得も可能になりました。授業では、「音楽」「造形」「幼児体育」の実技を重視します。特にピアノのレッスンは個々の能力に応じた個人指導で初心者にも対応しています。専門職への就職率は例年90%以上と高い実績を誇ります。
選択授業の種類豊富
生活デザイン総合学科/女(2024年度入学)
友達がいたから。挑戦しやすい偏差値だったから。
幼児教育学科/女(2023年度入学)
採用している履修制度を、魅力的に思った。幅の広い分野の学習が出来るのが良いと思った。
生活デザイン総合学科/女(2020年度入学)
三河方面で唯一の栄養士が取れるところだったから。
食物栄養学科/男(2018年度入学)