コンピュータゲームやアニメーションのための仮想人間技術の課題
コンピュータアニメーションと仮想人間技術
コンピュータアニメーションやコンピュータゲームのための研究と聞いて、あなたはどのような研究を思い浮かべるでしょうか? これらの作品の制作に必要な技術として、美しい映像を生成するためのCG技術ももちろん必要ですが、特に重要となるのは、これらに登場するキャラクタ(仮想人間)の動作を実現するための技術です。
コンピュータアニメーションの用途は、CG映画などのオフライン・アニメーションと、コンピュータゲームやアバターを使った仮想空間内でのコミュニケーションなどの動的に映像が生成されるリアルタイム・アニメーションの2種類に区別されます。このうち、特に後者の用途では、人間のアニメータがすべての動作を作成しておくことができず、ユーザーの操作や状況に応じてリアルタイムに動作を生成する必要があるため、よりソフトウェア技術の重要度が高くなる用途となります。
仮想人間技術の3つの課題
1つ目の課題は、ユーザーの操作や、仮想人間が外部から力や衝撃を受けたといった仮想空間内の状況に応じて、仮想人間の自然な動作を動的に生成する技術です。
2つ目の課題は、ユーザーが思い通りに仮想人間を動かすためのユーザインタフェースです。現在主に使われているゲームパッドやキーボードでは、ごく限られた動作しか操作できません。
3つ目の課題は、仮想人間の自然な外観の実現です。そのためには、自然な動作を生成するだけでなく、仮想人間の外観を構成する衣服・髪・皮膚などの動きを生成する物理シミュレーション技術も必要になります。
ほかの分野にも広がる応用範囲
仮想人間技術の研究では、我々人間がどのようにして身体を動かしているのか人間の動作制御の仕組みを明らかにすることになります。このような技術は、コンピュータアニメーションやコンピュータゲームだけでなく、人間の動きを解析することで医療やスポーツのトレーニングに役立てたり、将来には人間と同様の動作を行えるロボットの実現への応用なども期待されます。
※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。
※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。
先生情報 / 大学情報
九州工業大学 情報工学部 知能情報工学科 教授 尾下 真樹 先生
興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!
情報工学先生が目指すSDGs
先生への質問
- 先生の学問へのきっかけは?
- 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?