ユーザーの好みや個性にも対応できる「感性情報処理」の研究
主観的な要求にも対応できる情報機器のデザイン
スマートフォンやタブレット端末などの情報機器は、インターネットで検索したり、TwitterやFacebookなどを通して人とコミュニケーションしたりと、今や私たちの生活と切り離せない道具となりました。しかし、これらは必ずしも誰もが使いやすく、またユーザーの好みや個性、使用目的に合っているとは限りません。メーカーの画一的なシステムに合わせざるを得ないことも多いはずです。 そうした中で求められているのが、もっと便利でわかりやすい、ユーザーの主観的な興味や目的意識、感じ方などの感性的な要求にも対応できる「感性情報処理」の技術です。
日本を発祥とする「感性情報処理」の研究
感性情報処理は、日本を発祥とする研究であり、「感性」をぴったりと翻訳できる英語がないので、国際会議などでは「KANSEI information Processing」と日本語のまま表現されています。そうした感性情報処理を実現する技術のひとつが、「ヒューマン・コンピュータ・インタラクション」です。インタラクションとは相互作用という意味であり、ユーザーと情報システムの間のヒューマン・インタフェースやインタラクション・デザインなどを通して、機械やシステムの使い勝手をもっとよくしようという研究です。
ユーザーの感性をシステムが学習して進化する
感性情報処理の研究は、まず私たちがどういう気持ちで情報機器と接しているのか、またどんな情報が好きで、それをどのように判断に使っているのかなどをリサーチすることから始まります。情報機器と接するさまざまなシーンにおいてアンケートなどで情報収集し、収集した情報を解析して数値化・モデル化します。情報機器は、数字や言語に加えて、画像や音楽、ユーザーの感性までも取り扱うことができるようになりつつあります。ユーザーの好みや個性に合わせて情報を提供し、より人にやさしく、暮らしを楽しくするシステムへと進化しようとしているのです。
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