5秒たってもスキップされない広告を作るには?

5秒たってもスキップされない広告を作るには?

広告は嫌われている

動画を見る前に表示される広告をいち早く飛ばしたくて、5秒のカウントダウンをイライラと待つことがあるでしょう。残念ながら、広告は嫌われている存在です。スルーされてしまったら広告の目的は果たせません。「広告をスキップ」のボタンを押されずに最後まで見させて情報を伝えるためには、どうしたらいいでしょうか?

広告に目を向けさせる

広告は「ハッとしてグッとくる」ことが大事です。まずはハッとさせる、つまり、広告に目を向けさせる必要があります。日本では社会的な影響力や人気を考慮したアイドルや有名人をキャスティングすることが多いです。ほとんどの広告クリエイターがそのように考えるため、ユニークな広告をつくるためには単にキャスティングするだけではなく、普段とは違うキャラを演じさせるなどで意外性を引き出して、その人に対する固定観念を楽しく裏切れるかもポイントです。キャスティングに限らずさまざまな手法で「ハッとさせる」ことを狙いますが、共通しているのは、広告にある種の違和感を差し込むことで、スルーされずに1秒でも長く目を向けさせようとするのです。

アピールは時代とともに変化

広告に目を向けさせたら、次はグッとくる、つまり、感情を揺さぶって情報を印象深く記憶させる必要があります。最近の傾向としては、製品の優れた点をアピールするのではなく、また、企業が良い企業だと伝えるだけでなく、「なぜ自分たち企業は社会に存在しているのか」、つまり、存在意義を伝えるコミュニケーションを行う企業が非常に増えています。2020年現在、どの洗剤も、どのシャンプーも、結構ちゃんときれいになります。つまり、性能ではほとんど差がつかないのです。そんな状況では、例えば「わたしたちは世界中のどの企業よりもママのことを応援します」のような、絶対的な存在意義を伝えることで、「買いたい」のような短期的な感情ではなく、生活者に「このブランドとともに生きたい」というような、本質的な想いを持たれることが必要になっています。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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デジタルハリウッド大学 デジタルハリウッド大学院  教授 本多 忠房 先生

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メッセージ

広告クリエイターはどういう人だと思いますか? 面白いアイデアがパッと浮かんで、教室でみんなを笑わせている、生まれながらの人気者みたいなイメージがあるかもしれません。でも、実はずっと地味で、いつも勉強しながら綿密に広告を作っています。
広告の発想は、後天的なトレーニングによって獲得できる領域です。真面目にトレーニングすれば、誰でも一定レベルのクリエイティブができるのです。カッコ良さそうとか、芸能人に会えそうとか、そういう不純な動機でも構いません。広告を作りたいなら、ぜひ一緒に勉強しましょう。

先生への質問

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本学は、映画、CG、ゲーム、アニメ、Web、デザイン、ITプログラミングなどのデジタル技術に加え、クリエイティブ(表現手法)、ビジネス理論を学ぶ新しいタイプの大学です。
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