ユニクロはなぜ強いか~その経営戦略に迫る~

ユニクロはなぜ強いか~その経営戦略に迫る~

経営戦略に重要な「4P」

「ユニクロ」は、日本では知らない人がいないほど有名なブランドです。では、なぜユニクロは「強い」のでしょうか? 「安い」「デザインや品質がいい」「宣伝がうまい」「店がたくさんある」など、さまざまな理由が挙げられると思います。これらの要素を整理すると、価格(プライス)、商品(プロダクト)、宣伝(プロモーション)、場所(プレイス)という4つのキーワードが浮かび上がってきます。この4つの「P」がマーケティングでは重要な戦略といわれており、ユニクロは4Pの要素すべてに強さを備えているのです。

強みを生かして、弱みを補う交渉力!

新しい商品は、まず企画やデザインがあり、それをもとに素材の開発や製造をし、販売するというプロセスを経て私たちの手元に届きます。ユニクロは主に企画・デザインと販売の機能を担っており、お店で吸い上げた消費者のニーズを商品企画に反映することができます。ただし、「汗を吸ったら発熱する繊維」を発案しても、それを実現する技術や設備をユニクロは持っていません。そこで、ユニクロは日本の繊維メーカー「東レ」と共同で、商品開発を推進することにしたのです。ただ仕入れ価格をやり取りするだけの関係ではなく、互いの「強み」を生かし、「弱み」を補い合う交渉で、他企業と提携していくことを「戦略的パートナーシップ」と言います。

企業を成長させるための「顧客の創造」

企業の利益のすべては「お客様」によってもたらされるものであり、「お客様」がいないと企業は成立しません。つまり、お客様を増やすことが企業の成長につながるのです。経営学者のドラッカーは企業の目的は「顧客の創造」であり、そのために必要なものが「マーケティングとイノベーション」だと説いています。ユニクロは自社のマーケティング機能と、戦略的パートナーシップによるイノベーション機能を持ち合わせることで、顧客をどんどん増やしているのです。このように経営学の理論と合致した実践によって、ユニクロは強い企業へと成長を遂げたのです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

大手前大学 現代社会学部 現代社会学科 教授 芦原 直哉 先生

大手前大学 現代社会学部 現代社会学科 教授 芦原 直哉 先生

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経営学、交渉学

メッセージ

例えば「ユニクロ」の店舗は、身近な所でどんどん増えるだけではなく、世界中にも出店して、成長を続けています。ユニクロの強さとはいったい何でしょうか? それを考察していく中で、「企業とは何か」「経営とは何か」「経営者はどうあるべきか」が見えてきます。そして、マーケティング戦略などの経営学を学ぶことにもつながっていきます。大学の講義は、単に覚えるだけではありません。みんなで考え、自分の考えを発表して、自らの能力を発見し高めていく、能力の開発講義です。あなたもぜひ、一緒に学んでみませんか。

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