「良いパートナー」と出会うには ビジネスマッチング研究

イノベーションに不可欠なパートナー探し
消費者ニーズの多様化などにより、製造業が優れた独自技術やアイデアを持っていても、自社だけで革新的な新製品を生み出すことが難しくなっています。そこでカギとなるのが、ほかの企業との連携です。しかし、大企業と違って経営資源が限られる中小企業やスタートアップは、パートナーとなる企業探しにも苦労しています。
どうやって出会うのか
連携にあたり、企業同士の出会い方は大きく4つあると考えられています。まずは展示会や業界団体といった、物理的・制度的な「場」を活用した出会いです。また、自社に足りない技術を明確にして、補完したい技術を持つ企業を探しに行く「探索型」もあります。さらに自社が持つ課題や技術を公開して、それに関心を示す企業を待つ「公開型」、仲介業者を通じてパートナーを探す「エージェント型」があるとされます。それぞれにメリットとデメリットがありますが、どの方法にも共通して重要なのが「情報」です。自社が持つ技術や求めるパートナー像、あるいはパートナー候補側が抱える課題や理想とされる連携の形、といった情報の整理とやりとりが出会いや連携を生み、製品化につながっていくのです。
知らない相手の方がいい?
従来の経営戦略の研究の多くは、既に成功した連携についての、パートナーに出会った後の活動内容に焦点が当てられていました。そのため、「どうやって出会うのか」や「どのようなパートナーが良いのか」については、研究の事例が少ないのです。そこで、ある研究では「出会い方」に着目し、企業へのアンケート調査を実施したところ、興味深い傾向が確認されました。製品化につながった連携の多くは、パートナーが事前に取引関係のない「未知の相手」でした。さらに、自社の事業とは異なる領域のパートナーとの連携の方が、新しい価値の創出に寄与していることも確認されました。これらの事例から、企業のパートナー探しのヒントが得られることが期待され、研究が続いています。
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先生情報 / 大学情報

秀明大学総合経営学部 企業経営学科 准教授相澤 鈴之助 先生
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