人間と機械との間の「意思疎通」を図る「インタラクションデザイン」
ハサミやSDカードの優れたデザイン性
「使いやすいデザイン」とは何かを考えてみると、使い方を「制限する」デザインだと言うことができます。例えば、ハサミはその形状から、片手で持って指を入れて使うものだと直感的にわかります。長方形で一つの角だけ切れた形をしたSDカードも同様です。もしSDカードが正方形だったら、スロットにどういう方向で入れていいか迷ってしまいますし、角が切ってあることによって、裏表を間違えると挿入できないようになっています。このように、行為の可能性を絞り込むことで、使い方がわかりやすくなるのです。
人間の特性を理解したデザインを
道具や機械の設計において、人間の特性を理解した、操作がしやすいデザインを、「インタラクションデザイン」といいます。インタラクションデザインとなるためには設計の際、人間と、機械など人工物のさまざまな「間」を考えることが重要です。スイッチを押してから反応するまでのタイムラグなどを考える「時間的な間」、操作に介在するのはディスプレイなのか音声なのかなど、ユーザインタフェースを考える「空間的な間」、そして、人間の意図と機械の自律性の両立などを考える「心理的な間」です。これらを考慮するために、心理学や認知科学の知見が大いに生かされています。
人間と人工物のスムーズなコミュニケーション
人間は、何度も行う動作を学習して慣れていくため、いつのまにか無意識にしている行動がたくさんあります。その無意識の部分を理解せずに、効率のみを考えた設計をすると、「何だか使いにくい」機械ができてしまいます。人工知能(AI)が発達している現在、例えば、掃除ロボットは自律的に部屋の掃除をしてくれますが、人間が「ここを重点的に掃除してほしい」と考えたとき、それをきちんと反映できるように設計するのも、インタラクションデザインの研究の一つです。こうした研究は、人間とAIが直接コミュニケーションをとるスマートスピーカーの開発などにも応用されています。
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信州大学 工学部 電子情報システム工学科 教授 小林 一樹 先生
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