ロボットの「インタラクションデザイン」で人の気持ちにアプローチ!

ロボットの「インタラクションデザイン」で人の気持ちにアプローチ!

「高機能」だけでは使えない

スマートフォンやタブレットなど、デジタル機器を使わない日はありません。最先端技術で人間の生活は無限に便利になるように思えます。しかし、そうした機器の開発には「使いやすさ」という視点が大切です。使用に努力や我慢が必要だと普及しにくく、また、長期的に使ってもらうことも難しくなります。どうしたら人が使いやすくなるか、またどうしたら人が楽しく使い続けることができるかを考える研究分野を「インタラクションデザイン」と言います。

物語を考えながら企画する

インタラクションデザインでの製品開発プロセスは、入念な調査が特徴です。使う人にインタビューしたり、使う場所に行って調査したりしながらニーズをつかんでコンセプトを企画します。そこでは「誰がどういうシチュエーションで使うか」というストーリーを考えます。その後、ニーズを満たすために使える技術を調べて、設計し、試作品を作って実験します。
インタラクションデザインは、アプリの画面や機器のボタンの配置といった「使いやすさ」はもちろん、使う人がどのような「感情」を抱くかといった心理的な面まで考慮します。

ロボットが人の気持ちや行動を変えるきっかけに

人の心や行動の変化を促すインタラクションデザインとして、「弱いロボット」という概念があります。例えば、人ごみで目の不自由な人を誘導するAIロボットが屈強な形をしていたら、周りの人は驚いたり、「怖い」と感じたりします。誘導される人も、その雰囲気を感じて居心地が悪くなります。
そこで、ロボットを小さくかわいらしい姿で、少しぎこちない動きをするようなデザインが施されました。すると、それを見た人が「近くに助けるべき人がいる」と気づいて、ロボットの姿にほのぼのした気持ちになり、「助けたい」と思うようなものになりました。こうした、人の感情を動かす形のデザインには、人間工学の知識が使われているのです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。

先生情報 / 大学情報

玉川大学 工学部 デザインサイエンス学科 講師 平社 和也 先生

玉川大学 工学部 デザインサイエンス学科 講師 平社 和也 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

感性情報学、デザイン学

先生が目指すSDGs

メッセージ

あなたは日常的にスマートフォンなどのコンピュータ機器を使っていますか。むしろ「スマホの使い過ぎ」なんて言われているかもしれません。でも、スマホを使いこなしていることは、工学分野では大きな強みです。ユーザーの視点を持てるからです。大学でものづくりの技術を学んだ後に、作り手の視点、ユーザーの視点で改めてアプリの使いやすさを考えて自分なりの提案ができるようになると、優秀なエンジニアになれます。これからは「自分ならこう作る」と考えながら、スマホを使ってみましょう。

玉川大学に関心を持ったあなたは

―8学部17学科がワンキャンパスに集まる総合大学!―「全人教育」の理念のもと“「人」を育てる”ことをめざす玉川大学は、8学部17学科の学生がワンキャンパスで学んでいます。61万㎡の広大な敷地には、各学科での深い学びに加え、学部学科の垣根を越えた学びの環境を用意。学外での体験型学修や、「使える英語力」を身につける「ELFプログラム」などの独自プログラムも実施しています。また、2020年4月に利用開始した「STREAM Hall 2019」では、農・工・芸術学部が学部の枠を越えた学びを展開します。