儒学がもたらした日本人への影響を九州北部から探る

儒学がもたらした日本人への影響を九州北部から探る

近世まで重用された儒学

5世紀頃渡来人によって持ち込まれた、孔子の思想を基礎とする「儒学(儒教)」は、古代・中世をへて江戸時代になると教育に重用されました。地域ごとに藩校(武士の子弟が通う学校)や(庶民のための)寺子屋・私塾が開かれ、その教育体系は幕末まで続きました。明治維新によって日本の体制は一新されましたが、教育内容はすぐに刷新されたわけではなく第二次世界大戦前まで継続し、明治以降の日本人の考え方にも影響を与えたと考えられています。

江戸時代後期には異学とされた学派も

こうした儒学ですが、思想そのものの扱われ方は時代により変化しています。江戸時代後期には、老中・松平定信の「寛政の改革」による学問統制、「寛政異学の禁」が行われました。「孝」を重んじる倫理感を説く儒学には学派があり、寛政異学の禁では、身分や秩序を重んじて統治する「朱子学」のみを正しいとし、それ以外の学派を「異学」として取り締まったのです。そうした中、反朱子学を貫いた儒学者も存在します。九州北部には、福岡藩の儒学者・医学者で学問所を開設し、多くの門下生を輩出した亀井南冥(なんめい)がいました。弟子の多くが明治以降も活躍し、大きな功績を残していますが、自宅が火災に遭ったことから、関係資料はほぼ焼失したと見られています。それでも弟子の子孫の住居などで亀井家に関する資料が見つかる可能性は高く、今後、古文書や歴史的資料の新発見により研究が進むことが期待されています。

九州北部の教育史から日本思想史へ

儒学の日本への影響を探るうえでは、江戸時代までの儒学の変遷と、明治以降の教育体系がどのように変わっていったのかについて、より深い検証が必要です。寛政異学の禁が行われる以前、福岡藩では朱子学と反朱子学(徂徠学)の2つの藩校があり、これは全国的に見ても珍しいケースとされています。こうしたことからも、九州北部地域の教育の歴史を探究することは、日本思想史の背景に新たな視点をもたらしてくれるはずです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。

先生情報 / 大学情報

久留米大学 文学部 国際文化学科 教授 吉田 洋一 先生

久留米大学 文学部 国際文化学科 教授 吉田 洋一 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

歴史学、日本近世史、日本思想史

先生が目指すSDGs

メッセージ

江戸時代の儒学者、亀井南冥(なんめい、1743~1814)の名言に「一途によらぬのが道」があります。医者でもあった彼は西洋医学が日本に入ってきた当初、それまでの東洋医学をよしとする風潮がある中で、「病気を治すには、一つに固執するのではなく、いいと思ったことは一通りやってみることが大事」と言っています。
あなたにもぜひ学問に限らず、マンガでもなんでも広い視野で「自分がいいと思えて継続できることは何か?」を自問してほしいと思います。それを続けていけば、次に学ぶべきことも自然と見つかっていくと思います。

先生への質問

  • 先生の学問へのきっかけは?
  • 先輩たちはどんな仕事に携わっているの?

久留米大学に関心を持ったあなたは

93年の歴史と伝統を積み重ねた久留米大学には、文学部・人間健康学部・法学部・経済学部・商学部・医学部の6学部13学科、大学院4研究科そして20の研究所・センターなどがあります。「個性尊重、資格取得、地域貢献、国際感覚の育成、高度情報化への対応」を重視し、多くの優秀な教授陣が学生一人ひとりの能力を伸ばしながら、社会への適応力を育み、ゼミナールを中心とした授業で、教員と学生の触れ合いを大切にしています。文系・医系の両キャンパスに新たに教育・研究棟が完成し教育環境もさらに充実しました。