時代とともに変化するゲームクリエイターの資質

時代とともに変化するゲームクリエイターの資質

アナログからデジタル、そしてメタバースへ

卓上で楽しむボードゲームやカードゲームが家庭用ゲーム機やコンピュータに移行し、現代のコンピュータゲームはテクノロジーの進化にともない急速に進化しています。近年はVRやメタバースの隆盛もあり、ゲームクリエイターという職業に大きな注目が集まっています。ゲームクリエイターをめざすとなると、プログラミングなどの技術力にこだわる人が多くいます。しかし、本当に必要なのは面白さを分析する視点と、それを他者に共有する方法を考える企画力です。

サービス業としてのコミュニケーション能力

ゲーム開発の企画会議には、監督はもちろんプログラマー、イラストレーター、そのほかにもさまざまな専門知識を持った人が参加し、コミュニケーションを図りながらひとつのゲームに必要なルールや世界観を一緒に作り上げていきます。ゲーム会社で作るゲームは、誰か一人の技術力やアイデアで完成するものではありません。また、ゲームクリエイターには、ユーザーが楽しめるゲームを作るための企画やアイデア、マネジメントやプランニングの能力が求められます。人を楽しませる、喜ばせるという点ではユーザーとのコミュニケーションも重要な要素となるため、今やゲームクリエイターは立派なサービス業ともいえる職業です。

アイデア力は好奇心や経験から生まれる

ゲームを作り上げるには、例えば自分の好きなゲームを、どうして好きなのか、遊んでいて何が楽しめて、何がよくなかったのか、といった具合に分析する視点が必要です。他人の楽しさを作り出すためには、クリエイター自身が人生でさまざまなことに取り組み、楽しんできた経験が大きな糧になります。また、相手に配慮することばかりを考えていても、本当の楽しさを作り出すことはできません。自分が楽しいと思えるものをどれだけ持っているか、そして年齢に関係なく面白いものを探し続け、面白がる能力、その延長線上にゲームクリエイターという職業があります。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。

先生情報 / 大学情報

大阪電気通信大学 総合情報学部 デジタルゲーム学科 准教授 中根 康之 先生

大阪電気通信大学 総合情報学部 デジタルゲーム学科 准教授 中根 康之 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

情報学

メッセージ

ゲームクリエイターには、さまざまなことに思い切り取り組んだ経験が重要です。勉強でもスポーツでも、何でも構いません。自分が時間を忘れて夢中になれるものをたくさん見つけ出して、その面白さの要素を味わいつくしてください。そうすることで、また新しい知識や興味へとつながっていくからです。たとえ世の中で無駄と思われていることでも、ゲームの世界では無駄にはなりません。特にゲームを作るうえでは、あらゆる情報を取り込むことができます。体験に勝る知識はありません。

大阪電気通信大学に関心を持ったあなたは

本学は工学を中心に建築、情報、医療技術、リハビリ、スポーツ、ゲーム、デザインなどの学科/専攻を設置している「技術系総合大学」です。在籍学生数は大学院を含めて約5,887人(2023年5月1日現在)。高度なモノづくりができる「実践型教育」理念のもと、社会で実際に役立つ技術と知識修得をめざします。「3D造形先端加工センター」などの最先端設備や「資格学習支援センター」によるサポート体制が就職率の良さに繋がっています。また、2つのキャンパスは京都や兵庫近辺からのアクセスの良さも魅力の一つです。