トイレの「流す」ボタンと「呼出」ボタンの押し間違いを防ぐには?
デザインは誰にでも必要なリテラシー
チラシやポスターを作るとき、作り手の意図を伝えるのは難しいと感じたことはありませんか? では、どこをどう直せばもっと伝わるのでしょうか?
カッコイイやカワイイだけでなく、メッセージやイメージを正しく伝えることもデザインの役割です。色や形、文字を使ったグラフィックデザインの基礎を覗いてみましょう。
ボタンを押し間違えてしまうのはなぜ?
多目的トイレには「流す」ボタンと緊急時用の「呼出」ボタンがありますが、ある学校では利用者が間違えて呼出ボタンを押す事例が多発していました。なぜボタンの意味が正しく伝わらないのでしょうか? このトイレでは、呼出ボタンが白地に緑の文字、流すボタンが黄色地に黒の文字で書かれていました。日本の道路標識では、白と緑は「安全」、黒と黄色は「注意」を意味します。利用者は無意識に呼出ボタンを安全と感じ、流すボタンと間違えて押していた可能性があります。
デザインで問題を解決する方法
配色のイメージと言葉の意味にギャップがあるだけでも情報が伝わりにくくなります。一方で、こうしたデザインに関するリテラシーがあると、どこをどう直したら良くなるのか、きちんと言葉にすることができるでしょう。
私たちは、道路標識の赤と白は「警告・禁止」、青と白は「指示」の意味があること学習して知っています。そこで、呼出ボタンの色を「赤+白」に、流すボタンの色を「青+白」にデザインし直したところ、その学校でのボタンの押し間違いは0件になりました。
このように、観察して集めた情報を整理し問題解決につなげる考え方をデザイン思考といいます。「なぁんだ、そんなことか」と思ったかもしれませんが、見やすいスライドを作ったり、分かりやすいゲームのUIをデザインするときにも、多くの人に正しく情報を伝えられるデザインを考えることは、オシャレさやカッコ良さと同じくらい大切なことなのです。
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先生情報 / 大学情報
大阪電気通信大学 総合情報学部 ゲーム&メディア学科 准教授 倉地 宏幸 先生
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