橋を守って社会の崩壊を防げ! 気象とコンクリートの劣化の関係は?
日本の橋が危ない!
日本国内にはたくさんの橋がありますが、その多くが劣化の問題にさらされています。国土交通省の点検で、早期あるいは緊急に措置を講ずべきとされる橋が多数あるとされています。迅速な対処が必要ですが、膨大な費用がかかるため、費用対効果を鑑みて、どういう方法を採るべきかの判断が必要です。ここで重要となるのが、一般化と個別化のバランスです。すべての橋に個別に対応すると多大な費用がかかり、かといって全国一律でよいわけでもありません。環境によって劣化の状況が異なるからです。
地域や部位によって異なる劣化の危険性
コンクリート橋の劣化の一番の原因は塩、次に水です。当然ながら海沿いにある橋が塩害を受けやすく、波や風の強さによって影響度が変わります。例えば同じ新潟県の海岸沿いでも、地域によって飛来する塩分の量は大きく異なります。さらに、実際の橋の塩の付着状況の調査により、部位による違いも大きいことがわかりました。雨量や季節変化も地域によってさまざまであり、橋の形状によっては水の通り道になりやすい箇所も生じます。橋の劣化のプロセスを明らかにするために、模型を使った実験やシミュレーションで研究が進められています。
社会の崩壊を防げ
橋の維持管理は数十年にわたります。いつ頃、どのように点検とメンテナンスを行うのがよいか、今後の社会の変化なども織り込んで、最善の方法を見つける必要があります。既存の橋の維持管理だけでなく、新しく造る橋の長寿命化も欠かせません。素材となるコンクリートの材料や作り方から橋の設計まで、さまざまなレベルで研究が行われています。
橋は生活と産業の両面で重要なインフラです。もしインフラが災害で一時的に限られた地域で機能しなくなっても、他地域からの援助を受けて、ある程度の期間で復旧できます。しかし、恒常的に広域で機能しなくなると、社会の崩壊につながります。橋を始めとするインフラ施設の設計や維持管理は、私たち全員に関係のある重要な研究テーマなのです。
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先生情報 / 大学情報
新潟大学 工学部 工学科 社会基盤工学プログラム 教授 佐伯 竜彦 先生
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