橋や道路のお医者さん
形ある物はいつか壊れる
普段何気なく通っている橋や道路にも当然寿命があります。実は、石、鉄骨構造、コンクリートなどでつくっている橋は、どのような材料を用いたとしても寿命は30~50年程度で設計して、建造しています。また寿命が来る前にも、台風、地震といった自然災害や、大事故などの人災で大きな損傷を受け、場合によっては崩壊してしまうこともあります。
では、何も対策をせずに寿命を迎えた橋はどのようになるでしょうか? 残念ながら、寿命が来れば壊れてしまいます。寿命が来ると、まずどこかが壊れ、その壊れた箇所に作用していた力が別の場所に移動し、徐々にいろいろな箇所が壊れていきます。最終的には全体を支えきれなくなり崩壊してしまうでしょう。その崩壊が突然起きないように、橋や道路のお医者さんがいて、定期的に調査し保守を行い、安全性を保っているのです。
ライフサイクルコスト
ライフサイクルコストとは、構造物などの費用を、計画~建造~使用~廃棄までにかかる費用の合計で考えることです。どんな建造物でも、無制限にお金をかけて保守するわけにはいきません。例えば、10年たって10%強度が落ちたときに、少しお金をかけて10%強度を戻してやります。すると次の10年もまた同様に10%の強度低下になるか?というと15%落ちているかもしれません。この修理をするタイミングと、かかる費用を比べて適切な方法を採用することになります。また、保守タイミングの間隔を5年・10年と広めにとるより、毎年行うように細かく保守を行った方が寿命も延びライフサイクルコストは安くすむといったことが起きます。その一方、急激に自動車の交通量が増加してしまった場合には、たとえ寿命がまだまだ残っていても、つくり替えてしまうこともあります。
費用対効果、ライフサイクルコストを考え、一番安く、用を成せる物を作っていくということになります。
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先生情報 / 大学情報
愛知工業大学 工学部 土木工学科 教授 鈴木 森晶 先生
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