農山村の再生をめざす研究

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今、森が荒れている

わが国では最近、荒れている森が多くなっています。なぜこうした現象が起きているのでしょうか。
まず、大前提として区別しておかなければならないことは、原生林とそうでない森林についてです。原生林は、基本的に人間の手を入れなくてもよい森林です。自然プロセスが機能するので、そのままにしておいて大丈夫なのです。一方、一度人間が利用したことのある森、つまり、木を切り出して建材や家具の材料、あるいは薪(たきぎ)などの燃料に使った森林ですが、これはきちんと手を入れないといけません。そうしないと荒れはじめるのです。それはなぜでしょうか?
木を切った後には、植林をします。植林は、ある一定の面積のところにたくさんの苗をいっせいに植えます。そうして成長していくのですが、苗にも強いものと弱いものがあり、ある程度育ってきた時に丈夫な苗を残すことによって、それぞれの木に十分な栄養がいくわけです。
わが国では戦後、拡大造林政策を進めました。ところが60年代以降から、外材がたくさん輸入されてきて、「手入れ」をしなくなってしまったのです。当然、植林された木には一定量の栄養分しかいき届かなくなり、ヒョロヒョロの木になってしまいました。そんな木がたくさんあるという事態が全国各地で起きている状況なのです。
何が問題かというと、こうした木々ばかりになると、例えば強い台風が来た場合、あるいは大雪が降った場合などに、木木が共倒れになってしまうおそれがあるのです。

農家の減少が林業の衰退を招く

この状態を放っておくと、森の崩壊につながります。どうにかしなければなりません。ところが、過疎、そして、高齢化という問題があり、手を加える人がおらず、全国的に林業が衰退しているのです。多くの地方の場合、農家が山を持っています。しかし、農村に住む人も林業従事者も減少し、林業の衰退という構図ができてしまったためです。日本の農山村でこうした崩壊現象が起こっているのです。

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国際教養大学 国際教養学部 基盤教育 社会科学 教授 熊谷 嘉隆 先生

国際教養大学 国際教養学部 基盤教育 社会科学 教授 熊谷 嘉隆 先生

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メッセージ

しっかり本を読みましょう。インターネットで情報を得ることと、読書をして得ることとはまったく別物です。読書はきわめて能動的な行為です。特に古典をしっかり読むこと。古典には、人間そして社会の普遍的な要素が濃厚につまっています。時を超え、社会・国・宗教を超えて受け継がれてきたものです。10代後半という自分自身を作り上げていく時期に古典を読むことは極めて重要なのです。

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