K-POPの世界に新戦略! 人気の秘密はファンの「参加」

K-POPの世界に新戦略! 人気の秘密はファンの「参加」

盛り上がる韓国のファン文化

BTSやBLACKPINKなど、近年は「K-POP」アーティストの人気がとても高いです。アーティストの活躍を「ビジネス」として分析すると、K-POPでは「プロシューマー」という存在が欠かせないことがわかります。プロシューマーとは「プロデューサー(生産する人)」と「コンシューマー(消費する人)」が合体した言葉で、この場合は、ファンが創作活動をすることを指します。韓国ではSNSや動画サイトにアーティストの曲を歌ったカバー動画を投稿する文化が盛んで、中には登録者数が1700万人を超える、カバー中心のYouTuberもいるほどです。

これからは応援ではなく「参加」の時代

プロシューマーのような、ファンがただ応援するのではなくグループに参加して盛り上げるような考え方は、K-POPの世界で主流になっています。世界的な人気を誇るBTSも、大手の事務所に所属しているわけではなく、初めはほそぼそと活動していました。そこで、SNSを使ってライブの告知や配信を積極的に行い、ファンが一緒に参加して楽しめるようなコンテンツをたくさん投稿するという戦略を取りました。ファンと一緒に盛り上げる戦略が成功したことから、後に続くK-POPアーティストたちも同じようなやり方を取り入れています。

K-POPの戦略でまちおこし!?

K-POPの世界で知られる戦略は、地域のまちおこしを行う際の参考になります。例えば、地域を盛り上げるために、その土地のグルメや名物を紹介する動画を制作する際などです。韓国で話題のミュージックビデオやコンシューマーが作った動画を分析すると、動画のサムネイルをもっと目を引くものにする、アニメを取り入れる、オリジナルソングを作るなどの工夫をしており、人気の理由が見えてきます。ただの宣伝動画では地域をアピールするのは難しいですが、人気コンテンツの要素を取り入れることでインパクトを与えて、地域の盛り上がりにつなげられるかもしれません。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

※夢ナビ講義の内容に関するお問い合わせには対応しておりません。

先生情報 / 大学情報

兵庫大学 現代ビジネス学部 現代ビジネス学科 准教授 申 于珍 先生

兵庫大学 現代ビジネス学部 現代ビジネス学科 准教授 申 于珍 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

文化芸術経営

メッセージ

高校生の頃は、自分は何ができるか、何を専攻するべきか、そもそも大学は行った方がいいのか、将来について悩む時期でしょう。将来的に長く仕事をしていくには、自分が本当に興味のある道を選ぶのが一番です。まずは一番興味を持っているキーワードを見つけて、そこから自分が得意な分野につなげていくことが、進路を決める上で必要です。どうしても興味のあるジャンルや得意分野を見つけられない場合は、家族や先生、友達に「自分はどういったことが向いているか」ということを聞いてみましょう。

兵庫大学に関心を持ったあなたは

兵庫大学では、経済、経営、公務員、データサイエンス、観光、国際、看護、スポーツ栄養、食育、臨床栄養、体育、養護、社会福祉、幼児教育、保育、医療保育など、高い専門知識と分野を超えた幅広い教養を身につけることができます。
学生一人ひとりに寄り添い、学生のたしかな成長を支える安心成長プログラムで学生の夢の実現をサポートしていきます。