知ってる人が得をする 株価に表れる「モメンタム」とは

知ってる人が得をする 株価に表れる「モメンタム」とは

「モメンタム効果」とは

株式市場において、値上がりした銘柄の価格がさらに上昇したり、値下がりした銘柄の価格が下落したりするなど、相場が一方向に進みやすい傾向を「モメンタム(momentum)効果」といいます。これはアノマリーという、「明確な根拠はないものの、経験則的にそうなっているという事象」の1つです。投資家の心理がその出現に影響するモメンタム効果は世界各国の市場で観測され、自信過剰な投資家が多いほど出やすいと言われます。自分が買った株が値上がりすることで自信を深め、再び同じ株を買うことでさらに株価が上がるというわけです。日本人はこうした「成功は自分の能力のおかげ、失敗は自分以外の原因のせい」と考える傾向が弱いため、日本市場ではこの効果が出ないとされてきました。

モメンタム効果を検証すると

それでも、日本でのモメンタム効果をデータで示した研究があります。従来の測定指標が、一定期間の「初めと終わりの価格の比較」であるのに対して、研究では期間内の「値動き」が注目されました。1990年代から30年ほどの期間内の、東証に上場するすべての銘柄の株価を「A:初めから最高値まで」と「B:最高値から終わりまで」の2つに分解して、それぞれの値動きを統計的に分析したのです。するとAはBよりも株価の下落リスクが低く、効率よくリターンが得られる傾向が示されました。さらにBは、Aとは逆の傾向を持つことも確認されました。つまり日本市場でもモメンタム効果と同様の傾向が確認されただけでなく、より低いリスクでリターンが得られる戦略の存在が示唆されたのです。

まだ発見されていないアノマリーも

モメンタム効果のようなアノマリーに基づく投資戦略は、知っている人だけが得をします。周知されればアノマリーの効果は消失する可能性があるため、プロの投資家にとってアノマリーは企業秘密です。統計的手法で株価の規則性を分析して、まだ発見されていないアノマリーを見つけることで、有益な投資戦略につなげる研究が活発に進められています。

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玉川大学 経営学部 国際経営学科 准教授 岩永 安浩 先生

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メッセージ

将来やりたいことがあっても、まだ定まっていなくても、高校での勉強に全力投球してほしいです。高校時代に打ち込んだことを問われて「勉強」と言えるほど頑張ることは、しんどいこともあるかもしれませんが大きなリターンが得られるおすすめの行動です。成績が上がると達成感が得られるだけでなく、大学進学の選択肢が確実に増えるからです。つまり高校での勉強を、投資だととらえてみるのです。長い人生において、高校の3年間はほんの一瞬です。短期間に集中して勉強し、豊かな人生を切り開いていきましょう。

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―8学部17学科がワンキャンパスに集まる総合大学!―「全人教育」の理念のもと“「人」を育てる”ことをめざす玉川大学は、8学部17学科の学生がワンキャンパスで学んでいます。61万㎡の広大な敷地には、各学科での深い学びに加え、学部学科の垣根を越えた学びの環境を用意。学外での体験型学修や、「使える英語力」を身につける「ELFプログラム」などの独自プログラムも実施しています。また、2020年4月に利用開始した「STREAM Hall 2019」では、農・工・芸術学部が学部の枠を越えた学びを展開します。