ゲームを通して人間に寄り添うAIの開発

ゲームを通して人間に寄り添うAIの開発

強いAIを作ることはできる時代に!

「ゲーム情報学」とは、ゲームを作るのではなく、ゲームを対象とした情報処理の研究分野です。例えばゲームにおける人工知能(AI)の開発や、その技術を活用した社会的なシステムへの応用などです。
情報処理技術の飛躍的な進歩に伴い、囲碁や将棋では「プロにも勝てるような強いAI」の開発ができるようになりました。AIは膨大なデータを蓄積・分析することが得意なので、AI同士で繰り返し対戦をさせることで、どんどん学習して強くなっていきます。またAIは焦ったり疲れたりといった感情はありませんし、見落としたり勘違いしたりといったミスもありません。

ただ強いだけでなく人間に寄り添うAI

ゲームで遊ぶ時、強いAIに一方的に負かされるのは楽しくありません。だからといって明らかに手加減をしている相手や、格下の相手でも楽しくありません。エンタテインメントとして満足度の高いゲームとは、人間とAIが勝ったり負けたりして競り合う「拮抗(きっこう)状態」になるのが理想的です。そのためには強いAIをあえて弱くした強さの異なるAIをいくつか作り、実際にプレイヤと対戦する中で、どの強さのAIと拮抗状態になるのかといったデータを収集します。それを元にプレイヤの強さに合わせたAIを選択することで、プレイヤにとっての難易度を臨機応変に調整し、拮抗したゲーム展開を演出することができるようになります。難易度を調整するAIのほかにも、人間らしく振る舞うAIや、個性や多様性のあるAIも人間に寄り添うAIには欠かせない要素です。

学習ツールなどにも応用

「いかにプレイヤに楽しんでもらうか」を追究するAI技術は、ほかの分野にも応用することができます。例えばAIを使った学習ツールでは、一人ひとりの学習進度や理解度をAIが判断し、飽きずに楽しく学習が進められるプログラムを提案してくれるようになるでしょう。AIの存在が当たり前になった現在だからこそ、求められるのは多くの人間に柔軟に対応できる「人間に寄り添うAI」なのです。

※夢ナビ講義は各講師の見解にもとづく講義内容としてご理解ください。

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先生情報 / 大学情報

福知山公立大学 情報学部 情報学科 講師 藤井 叙人 先生

福知山公立大学 情報学部 情報学科 講師 藤井 叙人 先生

興味が湧いてきたら、この学問がオススメ!

情報工学、ゲーム情報学

先生が目指すSDGs

メッセージ

大学を選ぶ時に多くの人は偏差値や知名度を優先しがちです。しかし、自分のやりたいことが大学でできなかったというケースも多いようです。大学は何よりも研究室(ゼミ)選びを重視してほしいです。この先生から学びたい、この講義を受けたい、この研究室に入りたい、そういった自分の興味と重なる研究室をまずは見つけてください。
また情報学というと、コンピュータの知識がないとダメと思われがちですが、入学してから学習すれば大丈夫です。高校では幅広い知識を学び、好奇心・思考力・行動力・表現力を育ててください。

先生への質問

  • 先生の学問へのきっかけは?
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福知山公立大学に関心を持ったあなたは

京都にある公立大学「福知山公立大学」は「持続可能な地域づくり」に挑みます。地域経営学部は、地域社会の事業体が地域社会のあらゆる資源を有効に企画・運営・管理することにより、地域社会づくりや創り直しに寄与し「持続可能な社会」の形成に貢献するための学修を行います。情報学部は、先端情報技術を地域の生活や産業のあらゆる分野に応用し、暮らしを豊かにして社会の安定に寄与する地域モデルを構築するための学修を行います。
両学部は、地域住民・団体と協働して学び、研究を深める「地域協働型教育研究」が学びの特徴です。